SSブログ

スーパー・アンカー英和辞典、Eゲイト英和辞典、図解 英語基本語義辞典 [読んだ本、買った本]

別に必死で英語を勉強するためではないのだけれど、
最近の英和辞典はどうなっているんだろうという興味で
2冊の英和辞典を買った。1冊は、スーパー・アンカー英和辞典。
高校の時、リーダーの先生が、単語を引いて、
「わたくしのアンカーには載っていない!」
と言って、生徒に辞書を引かせていた記憶が蘇ったので、
少々不安だったけれど、30年前とは違う。(^_^)
go や、come などの単語がイメージ付きで説明してあった。

スーパー・アンカー英和辞典

スーパー・アンカー英和辞典

  • 作者: 児玉 徳美, 貝瀬 千章
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本


そして、2冊目は、Eゲイト英和辞典。
スーパー・アンカーよりも、よりイメージで書かれている単語が多い。
こういうイメージ付きだと、how come?がwhy?と同じような意味になるのか
わかりやすいような。

Eゲイト英和辞典

Eゲイト英和辞典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 単行本


で、帰宅後、本棚を見たら、あったのが、今は絶版の「図解 英語基本語義辞典」

図解 英語基本語義辞典

図解 英語基本語義辞典

  • 作者: 政村 秀実
  • 出版社/メーカー: 桐原書店
  • 発売日: 1989/11
  • メディア: 単行本


桐原書店というところからでていたもの。
こちらのほうが、イメージがより多いような。

ということで、今の英和辞典(本の形式)の流れは、電子辞典に対抗して、
単に単語の訳や例文を載せているだけでなく、図解 英語基本語義辞典みたいな
イメージ、図で説明するという流れになっているような感じでありました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。