SSブログ

「ホッチキス リムーバー」たぶん40年前に買った [GADGET]

俗にいう? ホッチキス取り。除針器というらしい。
紙をできるだけ傷めずにホッチキスを取るというもの。
ホッチキスのおしりのところで、取る人がほとんど。
なのに、なぜか、ホッチキス取りに専用道具を使っている。

一番、最初に買ったのが、記憶が正しければ、小学校2年生の時。
昭和41年、1966年。今から40年前!

現在発売されているのは、


昔のは、MAXの文字が浮き彫りになっているけれど、
今のは、一段掘り下げられたところに浮き彫りになっている。

なにしろ、40年前のもの、細かい傷がいっぱい。
このリムーバーで、ティッシュをホッチキスで閉じて、ティッシュを破らないように
ホッチキスをはずす練習を小学生の頃にやったから、今でも多少、人よりも
器用なのかも。

ちなみに、なぜか、リムーバー収集家ではないけれど、


も持っている。
どれが使いやすいかと言うと、安い方、つまり、一番下側。
先で、ホッチキスの裏側(針の先、曲がっている方)を掘り起こして、
表からグイグイとやると、かなりの厚紙のものでも、雑誌なんかでも大丈夫。
もし、今後、買うならば、一番下のだけで良いかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。