SSブログ

芋たこなんきん & 大阪人の「うまいこと言う」技術 [KANSAI]

NHKの朝の連続テレビ小説「芋たこなんきん」、
BGVで見ていた時に、レギュラーの松本さん、西川さんが
勤めている商店のシーンで、
「桶屋の前垂れ」というフレーズが聞こえてきた。

さすがに説明なしでは、全国放送できないということで、
「桶屋の前垂れは、輪に擦れるやろ、せやから、忘れたや」
というような台詞が、その後にあったような。

このような大阪のしゃれ言葉。
最近の本では、以前、このブログで紹介した

大阪人の「うまいこと言う」技術

にも載っているし、

10年以上前の本では、


大阪ことば辞典

にも載っている。

こういう「しゃれ言葉」もっと広まったら、いさかいが減るような気がすんねんけどなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。