SSブログ

私が買った初めてのカセットテレコ [昔の記憶]

今や、もうなくなりかけている?カセットテープ。
私が、小学生の頃に、世の中に出てきたもの。
それまでは、オープンリール。
スタジオなどは、10インチだけど、庶民には5インチでも高値の華。

で、1970年頃、お小遣いを貯めて買ったのが、アイワのカセットテレコ。
ラジオカセットテープレコーダー。
横幅30センチ、奥行き30センチ、厚さ8センチ程度だったような。
上にスピーカーが、もちろんモノラルで1個。
手前側には、一番右側が、大昔のテレビのチャンネルノブのようなもの。
右へ一段回すと再生、もう一段回すと早送り。
左へ一段回すと巻き戻し。
録音は、その左側についている赤いボタンを押して、再生の位置にする。
ポーズなんてものは、なし。
ラジオの周波数の目盛り?も、手前側の左側に小さな窓があり、
そこから、周波数が書かれた円筒の側面が見えているというような
ものだったような。

う〜ん、写真、どっかにないかなぁ。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

mimi

私が誰かわからないかもしれませんね。2月までお世話になっていた者です。転勤なさるとか言ううわさを聞きました。今度は大阪だそうですが、生まれ故郷ですよね。よかったですね。いっそうの発展をお祈りします。そうそうカセットテレコのことでした。私も’70年ごろにはじめて買って嬉しかったです。fmFANなんていう雑誌も毎号買いました。ずいぶん昔のことです。
by mimi (2006-11-20 00:58) 

CHIKA

う〜ん、今はどなたか、思い出せない。(^_^)
で、大阪へ転勤は、ほんまです。

当時は、FM雑誌が発行されていましたねぇ。
FM fan, 週刊FM, FMレコパル、たしか3種類ぐらいあったような。
まだ、大量に残っているカセットには、その雑誌に載っていた
○○オリジナルカセットレーベルを使って、曲名を書いたものが
ありますよ〜。
by CHIKA (2006-11-22 02:10) 

mimi

やっぱりお分かりになりませんでしたか。座○寺、ね、お分かりになったでしょう。私もカセットはいっぱい持っています。意外にいつまでも音が出ますね。年に似合わずビートルズも聴きました。サイモンとガーファンクル、カーペンターズなど懐かしい。Yesterday once more
by mimi (2006-11-23 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

懐かしい音THE BEATLES "LOVE" ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。