SSブログ

小学2年生の時の記憶 漢和辞典 [読んだ本、買った本]

今から四十数年前、小学2年生の時、漢和辞典を買ってもらった記憶がある。
小学2年生になって、新しい漢字を学校で習っていて、わからない漢字を
母親に聞いたら、小学漢和辞典を買ってきてくれて、それで調べなさいと。
あまり裕福でなかったから、あまり本を買ってもらえなかったせいか、
漢字辞典を買ってもらったことがうれしくて、最初のページから最後まで、
読破した記憶がある。
もちろん、全部、知っている漢字であるわけがなく、知っている漢字、
知らない漢字、いろいろあったはずだけど、とにかく、全部、読んだような。
おかげで、小学校の間、漢字で苦労することはなかったような。
今、考えると変わった子だったなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。