SSブログ

ラジオドラマ 宇宙戦艦ヤマト、ヤマトスイーツ [AUDIO VISUAL]

TOARUきっかけで、ヤマトスイーツなるものを入手した。

入手した途端、「エネルギー充填、120%」と言いそうになった。(^_^)ゞ

そして、このブログを書きかけて、思い出したのが、
「ラジオドラマ 宇宙戦艦ヤマト」
高校生の頃だったか、大学生の頃だったか、深夜の時間帯にやっていたような。

と調べてみたら、1977年のオールナイトニッポンで放送されていたみたい。
ということは、私が高校生の頃だった。
確か、カセットテープに録音していたはずと思って探してみた。
(30分ほど、探すのに時間がかかった)
あったぁ〜。
第1部から第4部まで、120分テープに録音してあった。
1977年の録音だから、多分、YAMAHA TUNER T-7というチューナーと
PIONEER CT-9というカセットデッキで録音したもの。
うん?30年前か。

オールナイトニッポン特別番組「宇宙戦艦ヤマト」
「お待ちになりましたか?自切俳人です。」のところから録音されていた。
自切俳人のオールナイトニッポンで放送された特別番組。
カセットケースに書かれたのを見ると、1977年12月1日から放送されたものみたい。
テープが切れないうちに、ハードディスクに録音して、CDに焼いておこうっと。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まめたいふう

はじめまして。
「ラジオドラマ 宇宙戦艦ヤマト」検索からたどり着きました
まめたいふうと申します。

これって確か、古代くんの書いた日記形式で放送されたものですよね。
富山敬さんのナレーションと音楽のすばらしさに、感激したことを
昨日のように覚えています。
1977年ときいて驚きましたね~。てことは当時、私はまだ小学生?!
(自分の記憶の中では中学生のつもりだったので・・・)
この後、ヤマトのラジオドラマは映画の公開に合わせて
何作品か放送されましたが、私はこれが一番好きでした。
貴重な音源をお持ちで、うらやましい限りです。

ところでCHIKAさん、CDには上手く焼けたのでしょうか?
機会があれば是非、拝聴させていたたきたいものです・・・。
by まめたいふう (2008-01-17 20:51) 

CHIKA

まめたいふうさん、コメントありがとさんにございます。

日記形式?と書かれたので、再度、聞いてみました。
確かに、日記形式でしたよ〜。
当時、私は18歳でした。たくさん出されていた宿題をするのに、
深夜放送を聞いていて、中でも、自切俳人のオールナイトニッポンを
よく聞いていて、たまたま放送されたのを録音していました。
テープが120分のノーマルテープだったので、少々、音がこもり気味
ですが、ノイズは、あまりなく録音されていました。

ちなみに、まだCDには、焼いていません。(^_^)ゞ
by CHIKA (2008-01-17 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。