SSブログ

カセットからデジタル化したもの [昔の記憶]

コツコツ続けているカセットのデジタル化。
昨日までで、280ぐらいのAIFFファイルができた。
カセットの片面が30分以下ならば、A面とB面を繋げて1つのファイルに、
40分以上ならば、A面とB面は違うファイルにした結果。

大学時代に流行ったレンタルレコードを録音したものや、
FMからエアチェックしたものが多かったけれど、
千葉県へ旅行した時の新幹線の車内音なんていうのもあった。

FMエアチェックしたものの中には、(AMもあるけど)
・自切俳人のオールナイトニッポンの最終回を録音したもの、
 3月の放送はなぜか、全部録音してあった。
・宵々山コンサート
 これも自切俳人つながりで録音したのかな。
・ナベサダとジャズ19720531と上條恒彦 歌そして友だち19720601
 たぶん、最終回と第1回かな。
・サザンオールスターズ 田園コロシアム サザンがやってくるニャアニャアニャア
 1980年7月20日の日付があった。
・ジェットストリーム
 城達也さんのナレーションが格好良かったなぁ。

一番昔の録音内容は、ディスクジョッキーのまねごとをしているものだった。
1971年頃、小学5年生の頃に作ったもの。
当時、よく聴いていたABCヤングリクエストのテーマ曲を使って、
「は〜い、みなさん、こんばんは。」というな感じで始めていた。
今聴くと、まあ、なんというか、かわいらしい声をしていた。
そら、小学5年生やから、そう表現するしかないわいなぁ。

あと、ABCヤングリクエストのミッドナイト寄席などから録音した落語もあった。
笑福亭仁鶴師匠のもの、今はCDになっているものなど。
桂枝雀師匠が、桂小米時代にしはった日和違いなんてものも。

あと、カセットは100本ぐらい残っている。
今年中になんとか、全部、デジタル化できるかな。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ランチ

お宝満載じゃないですか!!
ナベサダとジャズって、聴いてたし。
CHIKAさんのDJってのは、いつか聞かせてもらいたいなぁ。
あたしゃ、そういうのはしたことないけど、
マエダタケヒコとキモトノリコ(・・・だっけかな)の番組の毎週のベストテンをノートに記録してた思い出が・・・。
ビートルズのレコードが、なぜか赤かった時代だわ。
レコードにODEONって書いてあったような気がするんだけど、
ちゃうかな?
by ランチ (2007-11-11 22:10) 

CHIKA

「MG5ソウルセッション、ナベサダとジャズ、お送りするのは
 東京銀座、資生堂」
「ジャズは心のビート。それが君の鼓動になった時、喜びと悲しみが
 若い心に刻まれる。そう、乾いた心に温もりは生まれてこない。」
なんか、格好良かったなぁ。
ODEONのビートルズですか。確か、EMIのものに比べて、
今でも高い値がついているのでは?
by CHIKA (2007-11-11 23:07) 

ランチ

かっこいい・・・恥ずかしいぐらいにかっこよかったですね~。
あたしも近頃は、ジャズのLPをCD化したりしていますよ。
CDだと車の中で聴けるから・・・ってんで始めたんだけど、
ジャケ写に凝り始めてからは、どうもそっちのほうにはまってしまったらしく、写真とってフォトショで加工してLPとは違うサイズにしたときに見栄えのする色合いにして・・・と、ほとんど他人が見たら気づかないようなことにエネルギーを費やしてます。
録音に使っているのは、CHIKAさんと同じSound itですけど、ちょっと古いバージョンかも。でも、これ、使いやすいですよねー。
by ランチ (2007-11-12 10:16) 

CHIKA

CD化とジャケ写も、ですかぁ。
私のばやい、既に350本ほど、カセットをデジタル化したのですが、
まだ、100本弱ありますんで、そこまで、手がまわっていません。
iTunesに取り込む時にでも、やってみようかな。

Sound Itは、波形を見ることができるのが良いですねぇ。
FM AIR CHECK(死語?)をしたテープをデジタル化する際など、
本当に便利だと思います。
単純に使えば単純に使えるし、凝ってやろうとすると凝れるし。
by CHIKA (2007-11-15 02:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。