SSブログ

英語の三択クイズ-000 [英語三択クイズ]

TOARUきっかけで、英語の三択問題を100問ほど作ったことがある。
3歳ぐらいから高校生ぐらいまでの子どもたち、10名弱、数十名、
200名ぐらいまでを前にして、
「英語を好きになって欲しい。」どないしたら、ええんやろかなぁ。
「英語って、おもろいなぁ。」と思ってもらえれば、
英語を好きになってくれるんとちゃうやろか。ほたら、ええのになぁ。

面白い、興味という言葉を聞いて、すぐに思い出したのが、interestingという単語。
興味を持てば、英語嫌い、英語に全く関心なしの人でも、
もっと知りたくなるんちゃうかと思って、作り始めた。
で、面白いかどうか、子どもにやってみた。
で、ほとんどの子どもたちが、楽しそうにしてくれていた。
ついでに、小さい子を連れてきた保護者も、一緒に楽しんでいた。
よくやっていた時に、数えてみたら、延べ人数は1000人を超えていた。

実際にやった時は、A3の紙、1枚目に問題と選択肢を書いて、
2枚目に答をプリントアウトしていた。
1枚目の問題を見せて、それから、どれも正解らしく、コメントをつけて。

そして、英語を知らない子が、やる気をなくさない言葉も最初に言っていた。
「今から、英語に関する問題を出します。三択問題な。
 三択問題、知っとる? 問題を出すからな。その答を、3つの中から選ぶんやで。」
「で、今から、5問ぐらい、出すから、答を3つの中から選んでな。」
「そうそう、始める前に言うとくな。5問、全問正解した人は、そうやなぁ。
 今までに1000人ぐらいやったけど、10人ぐらいしか、おらへんねん。」
 ”え〜っ、難しそう”
「で、どんな人が全問正解したかというと、最初は、小学校5年生の人やったなぁ。」
 ”すご〜”
「それから、4年生、6年生、2年生、1年生、そうそう3歳ぐらいの子もおったわ。」
 ”え〜っ、天才やん”
「天才とちゃうねん。その子、お母ちゃんと一緒に来ててん。で、お母ちゃんと
 同じとこで、手ぇ、挙げてててん。せやけど、ある問題で、お母ちゃん、2番で
 手ぇ、挙げてん。せやけど、その子、よそ見してて、3番で手ぇ、あげてん。
 そしたら、3番が正解やってん。」
「おかあちゃん、間違うて、その子が全問正解やってん。せやから、わからんでも、
 どれかに、手ぇ、挙げてたら、あうかも知れへんで。」

せっかく作ったのに、このまま、ほっとくのももったいないんで、
気が向いたら、ここにアップしよかな。

もっとも、ネイティブチェックを受けてないので、変なのもあるかも。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

てりー

おしえておしえて
by てりー (2007-12-20 10:36) 

haru

ウチの従業員にcheckしてもらいましょうか?(笑)
by haru (2009-02-02 12:14) 

CHIKA

haruさん、コメントありがとさんにございます。

「ウチの従業員に」と書かれているところを見ると、
haruさんは、どこかの企業の経営者さんでしょうか。

お手間でないようでしたら、チェックしてもらってくださ〜い。m(^^)m
by CHIKA (2009-02-03 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。