SSブログ

土鍋でごはん [グルメ、クッキング]

土鍋がもうすぐ到着というところまで、書いたような。
http://blog.so-net.ne.jp/chika13/2007-12-28-2
に書いた土鍋が年末に到着。
で、早速、久しぶりに”もつ鍋”をした。
たっぷりのキャベツを入れても、大丈夫。良い感じにできあがった。
「土鍋って、ええなぁ。なかなか、冷めへんし。」
少々?、残ったのは冷凍した。

うれしくなって、土鍋をネットで検索したら、土鍋でご飯を炊くと、おいしいとあった。
やってみたいもんだ。
しかし、買った土鍋では、少量を炊くのはうまくいきそうにない。
炊飯土鍋があると良いのか。調べてみた。

和平フレイズ ほんわかふぇ 炊飯土鍋 (二重蓋) 3合炊 HR-8382

和平フレイズ ほんわかふぇ 炊飯土鍋 (二重蓋) 3合炊 HR-8382

  • 出版社/メーカー: 和平フレイズ
  • メディア: ホーム&キッチン

そんなに高くはないなぁ。買ってみて、この価格ならば、諦められるか。
と考えていたところ、近所のスーパーへ行ったら、1,500円以下で売っていた。
中国製だったんだ。まあ、そんなことは問題ない。
で、小麦粉を水に溶いて、最初の儀式。その後、ご飯を2合炊いてみた。
水に浸す時間が短かったため、かなり固め。
翌日、しっかり、水につけて、炊いてみた。
う〜ん、やっぱり、おいしい。
これからは、時間がある時は、これで炊こっと。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

てりー

土鍋と言えば「おじや」
もう一つサツマイモを丸ごと入れて、じっくり焼くと甘みが出てとても美味しいですよ。
イモの下に調理シートを敷くと焦げ付きません。
by てりー (2008-01-06 21:52) 

CHIKA

コメント、ありがとさんにございます。
「おじや」、ええなぁ。
あれは、土鍋にとっても、ええらしいです。
小さい穴があきかけても、おじやを作った時のネバネバで、
穴がふさがるそうな。

さつまいも、う〜ん、また、HOUHIがでそうな。
あかん、「代脈」で知った言葉が、出てしもうた。
by CHIKA (2008-01-11 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。