SSブログ

幼稚園から高校卒業までの担任の先生の名前、覚えてへんもんやなぁ。 [昔の記憶]

ふと、幼稚園から高校卒業までの担任の先生の名前を全て、覚えとるかなぁと
思い出してみた。

幼稚園:湯浅先生
小学校1年2組:種稲先生
   2年2組:和田先生
   3年7組:岡井幸子先生
   4年2組:御手洗あきら先生(漢字が思い出せない)
   5年7組:田中良明先生
   6年5組:  〃
中学校1年2組:樽谷先生 3学期が終わった時、結婚して名字が変わったような。
   2年2組:大垣先生
   3年2組:新井令子先生
高校 1年  :亀井先生
   2年  :組も思い出せない。先生の名前も。確か、体育の先生やったような。
   3年7組:新居先生。
やはり、卒業から30年以上経過すると、思い出せへんもんかなぁ。

先生との触れあい?で、まず、思い出されるのは、小学校2年生の時のこと。
昼休みだったかに、校庭で、砲丸投げの時、投げる前にぐるぐる回る、
その時のように、ぐるぐると回してもらったような。
そして、中学3年生の時、クラスで、ガスコンロを持ってきて、
インスタントラーメンを作った奴がいて、それを知った先生が、昼休みに
教室に戻ってきて、クラス全員を前にして、「君たち、何をやっているんだ!」
女性の先生だったけれど、神戸の学校なのに、標準語で怒られたのは記憶に残っている。

卒業後、30年ぐらい経った人は、どれぐらい、覚えているんだろうなぁ。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

てりー

新田先生 1年生入学の時
中島先生 1年生転校しました
鹿内先生 2年生、わが家の近くに住んでいました
佐藤先生 3年生、4年生
釜沢先生 5年生、6年生(担任は音楽の先生でした音楽が嫌いになりました)
    星野先生、6年生の時の図工の先生,絵が好きになりました
中山先生 中学1年生(英語が好きになりました)
千成先生 中学2・3年生(音楽が好きになりました)
??先生 高校1年生(宗教学の先生)
??先生 高校2・3年生(??)
高校生になると担任の存在が薄くなりますね。
かえって小学1年生の頃の方が記憶に残っています。
by てりー (2008-01-12 00:27) 

CHIKA

てりーさん、コメントありがとさんにございます。

確かに小学校や中学校の頃の先生のほうが、記憶に残っていますねぇ。
と、書いて、思い出したのが、
小学3年生の時、休みの日、学校で級友と口げんかになって、
校区外に住んでいた先生の自宅まで押しかけて、どっちが悪いか、
決めてもらおうと行ったことも思い出しました。

中学2年生の時の先生は、確か関西学院大学理学部を出た
男性の先生だったのですが、ワイシャツは下着だから、
上着を着なければならないといったようなことを聞いたことが
あるような。それと、学級会の時間、色々な委員会の委員が
報告をしていた時、なぜか、すべての委員会の報告に意見を
言っていたら、「みんな、何か、言わないと、○○(私の本名)に
学校を乗っ取られるぞ。昼休み、校庭を占領されるぞ。」
と言わはったような。

高校3年生の時は、名物先生だったことを思い出しました。
今はもう見ることはないだろうけれど、夏になると、
ランニングシャツで、ズボンの後ろポケットにタオルを入れ、
汗を拭きながら、授業をしてはったような。
毎朝、自分が担任のクラスだけ、正規の登校時刻の30分前に
学校に来させて、森一郎さんの試験に出る英文法を
一緒にやっていたような。問題ができなかったら、
「こんな問題ができないとは、キチガイやな。」
という言葉を言われて。
どんな悪い生徒でも、恐れて?、勉強していたような。
今だったら、教師を続けられないだろうけど、良い先生だったなぁ。
by CHIKA (2008-01-17 23:59) 

マークまま

はじめまして!!ご招待ありがとうござんす。元ネットよりお気楽に遊べそうでうれしいです。私のハンドル名は愛馬の名前です。いま世界中の誰よりも愛している生き物です。私の悩みはほとんどこのマーク君のことだけ(他にもあるんだけど最優先)ネットで購入したアメリカ産の干草のサイズについて悩んでいる(アホじゃない?というような悩みだけど本気)送料無料で一気に75キロも購入してしまってどうするんだ?っていう状態 古い蔵を独り占めしてる。今格安の人参も、、
by マークまま (2008-01-26 15:50) 

マークまま

すみません。前後をよく読まないでいきなりかきこみしちゃいました。幼稚園からの担任の先生ねぇ。一人だけしか覚えていない。中学の先生。3年間担任の上私を非常勤講師で採用してくれた人だから覚えていて当然。国語の先生。この先生のおかげで私も国文科専攻。生涯ただ一人の先生か
by マークまま (2008-01-26 15:58) 

ランチ

小学校の時は、1年、2年、4年、5年と担任が変わりました。
平山みきお先生、田畑ツギ子先生(時代を感じるお名前ね)、高島秀雄先生、能登雅弘先生の4人。
平山先生は、よく生徒めがけてチョークを飛ばしていたなぁ・・・。板書していたかと思うとさっと振り向きシュパ!と投げつけて、生徒に命中させていました。黒板ふきのチョークがついた側で頭を叩くなんてこともしてました。今そんなことしたら、大変でしょうね。
中学高校6年間は体育の先生が担任でした。体育めっちゃ苦手なのに・・・。名前は、佐藤貢璽先生と桑谷文雄先生。
中学高校は、教科担任も入れたらずいぶんたくさんの先生方にお世話になったけれど、思い出してみるとけっこうお名前やお顔が浮かんでくるものですね。強烈に覚えているのは、どういうわけか、苦手な教科の先生方。
授業聞かないで似顔絵かいたりしていたからかしら?
by ランチ (2008-01-31 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

土鍋でごはん大阪府知事選 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。