SSブログ

せんば うお清 新大阪駅店 [グルメ、クッキング]

新大阪駅近くの勤務になって、1週間に1回か2回ぐらい、お昼に行っている店。
夜は居酒屋で、お昼から4時ぐらいまで、お昼の定食をやっている。
お昼は、12時38分ぐらいまでは、かなり混んでいる。
周りの店よりも、同じメニューが数十円高い感じだけど。

でも、常連のように行っているのは、おばちゃんの人柄が、とても良いことが、大きな要因。
食事をするのに、機械的な応対をされるより、愛想があったほうが良いのに決まっている。
気分悪く、食事をしても、おいしくないし。
おばちゃんの対応は、とても良い。そのせいか、40歳代以上ぐらいの方の常連が、多い感じ。
おばちゃんは、男性に対しては、ほとんど、「おにいちゃん、・・・・・・」
大阪のおばちゃんやなぁ。

そうそう、なぜか、壁に、多少古くなった「長嶋茂雄さんの色紙」が貼られている。
立ち寄りはったんかなぁ。

店に入って、注文をするのだけど、3回目ぐらいから、
そう、同じメニューを続けて、頼んでいたなら、入った途端、オーダーしてくれる。
私の場合は、席に着く前から。「ひとくち、一丁〜。」
私は、その店では、一口カツ定食ばかり。
他の常連さんに対しても同じ。
いつもオーダーするものが、品切れになっていたら、入った途端、
「ごめ〜ん、○○、なくなってしもてん。△△にしとき。」
かなりの人のオーダーを記憶してはる。
うお清というぐらいだから、魚料理がおいしいのだろうけど。(^_^)ゞ
焼き魚定食は、オーダーを受けてから、焼くので10分ぐらいかかる。

でてきた料理。なぜか、ごはんが美味しい。
定食の基本は、やはり、ご飯が美味しいこと。
銘柄米を使っている訳ではないようだけど、なぜか、おいしい。
おばちゃんも、「なんでか、ようわからんけど、おいしいねん。」と。
炊飯マシーンが炊いているようだけど。

食事が終わり、午後1時過ぎまでいると、おしぼりが出てくる。
そして、おばちゃんが、ポットを持って、「お茶、どうですか?」
普通、「お茶、どうですか?」と聞くのは、暗に退席を、というのかも知れないけど、
ゆっくりしていっても、全く、問題なし。

そして、支払い。
お釣りをもらう時、原哲男さんみたいに、220円が「220万円」になったり、
「220万両」になったり。

気持ちよく、お昼の食事のできる店でありまする。
夜は・・・・・、行ったことありまへんねん。(^_^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。