SSブログ

上方落語のネタ 青菜 [上方落語]

実は、高校生の時、落語クラブだったかにいた時、覚えたネタです。

「植木屋はん、今日は仕事、済んでやったんかいな。」
「まだ、済んでまへんねんけど、一区切り、ついたんで、
 ここらへんで、おかしてもらおか、思いまして。」
「いやいや、私は、そんなことを言うてんねや、あらあせん。」

このくだりで、「仕事というのは、一区切りついて、終えるもの」というのを学んだような。
一区切りつけて、1日の仕事を終えれば、雇い主もOKしてくれる。
そういうのを学んだのが、このネタでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 2

エイジ

はじめまして
枝雀さんの青菜は好きな一席です。
枝雀さんはiPodに入れてよく聞いています。
by エイジ (2008-03-05 22:55) 

CHIKA

エイジさん、コメントありがとさんにございます。
枝雀師匠の落語は、40枚のCDでの大全集を持っています。
大阪から離れていた時、笑いの感覚を無くさないようにと、
節約して買ったものです。

もう、見ることができないのは、本当に残念ですねぇ。
by CHIKA (2008-03-05 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。