SSブログ

うちの目覚まし時計 [My choice]

朝、起きるのが苦手な自分が、自宅にいた学生時代は、
タイマーで、カセットテープやCDを再生していた。
ほぼ、毎日、同じアルバムを再生していたので、この曲が聞こえたら、
起きないと遅刻。と覚えていた。
家族と一緒に住んでいた頃、JOHN LENNONのDOUBLE FANTASYを
目覚ましにしていた時は、ある曲の前になったら、必ず起きていた。
それは、何曲目かのオノヨーコの曲。「抱いて、抱いて、ねえ、抱いて」
という歌詞があったのでした。

社会人になってから、毎日、同じアルバムというか、同じCDでは、飽きてしまう。
それに、その程度?では起きることができなくなった。
1人だと、「抱いて、抱いて、ねえ、抱いて」が聞こえても、関係なし。
で、最初に買った目覚まし時計は
時計の上にベルがついていて、かなり大きなベル音が鳴るもの。
20年ほど、使った。ベルのところは、塗装がはげてしまっていた。
ひとつでは、起きられないというか、遅刻したこともあった。
で、もうひとつ買ったのが、トラベルというか、折りたためるブザーがなるタイプ、
2つにしても、何回か、勝手に止めてしまって、遅刻しそうになったことがあった。
実際、遅刻したことがあった。(^_^)ゞ

で、ある時に買ったのが、声で時間を知らせてくれるもの。




「7時55分です。7時55分です。・・・」と、女性の声で知らせてくれる。
脳のどこかに、「○時○分には起きないと、遅刻する。」というのが、記憶されているようで、
この目覚まし時計にしてから、セットを間違えない限り、遅刻することはなくなった。

で、最近買った、ラジオ。


SONY ICF-M770V C J1 FMラジオ

SONY ICF-M770V C J1 FMラジオ

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



これは、タイマーもついている。
2011年までは放送されるアナログテレビ放送の音も聞くことができる。

いつも起きてから、自宅を出るまでに見ているというか、
時計代わりにつけているテレビのチャンネルを、タイマーで聞こえるようにした。
人の声、しかも、放送だから、毎日、違う言葉が聞こえてくる。
番組もある程度、時間を覚えているから、あの番組内容になったら、何時何分頃というのが
わかるから、よけいに良い。

人間、やっぱり、起きるには、人の声というのが、起きるには良いみたいやなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。