SSブログ

母親の言葉「雨に濡れたら、なめくじに、塩かけたみたいに、縮むんかいな。」 [昔の記憶]

既に、両親、祖父母ともに、この世にいないけれど、
時々、思い出す母親の言葉がある。

小学校低学年の頃、雨が降って、
「学校に行きたないなぁ。休みたいなぁ。」と言っていたら、
「雨に濡れたら、なめくじに、塩かけたみたいに、縮むんかいな。」

「ぼくは、なめくじちゃうし、雨に濡れても、なめくじみたいに、縮んでしまわへん。」
何も反論することもできずに、学校に行ったのでした。

子どもの頃の私にとっては、効果てきめんの言葉でした。

だいたい、子どもって、あることに集中してしまう傾向がある。
「あれ、買(こ)うて〜。」
こうなった時に、その話題から、突拍子もない話にもっていくと、
今まで、泣き叫んでいたのが、コロッと笑い顔になってしまうことがある。
多分、この言葉は、そういうのを、体験的に知っていたと思う
未だにすごいと思う「母親の言葉」だったのかなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。