SSブログ

アレルギー性鼻炎 [健康]

実は、5年ほど前に、歯茎が腫れて、食べることができなくなった時があった。
歯医者に行ったら、副鼻腔炎だと言われた。
そして、仕事の合間をぬって、耳鼻咽喉科の医院へ行ったら、適当な診断で終わり。
その後も、鼻づまりが続いていても、そのままにしていた。

1ヶ月ほど前に、この疑問を解決したいなぁと思っていたところ、
会社で、産業医との面談があり、話をしたら、紹介状が必要な病院の予約を取ってくれた。

5月初めに、その病院の耳鼻咽喉科で診察してもらって、副鼻腔がどうなっているか、CT検査と
血液検査をしましょうということになった。
血液検査は、当日にできたけれど、CT検査は後日ということで、22日に行ってきた。

午後1時半の予約で、まず、CT検査。
ベッドに横たわっていたら、ベッドがなんか大きなドーナツみたいなところの穴の中へ
頭の方から、徐々に移動。そのドーナツのところがレントゲン撮影をする機械だった。

以前、人間ドックのついでに、MRIを受けた時は、ぐわんぐわんというスゴイ音がしていたけれど、
今日のは、ほんとに、あっけないほど。

CTの結果を持って、耳鼻咽喉科へ。到着したのが、午後1時50分頃。
でも、予約は午後3時。

で、診察結果は、副鼻腔炎ではなかった。
ここ数年、副鼻腔炎だと思いこんでいたのに。

まず、CT検査の結果。
CTは、頭頂部から首のほうへ輪切り状態で撮影したはずなのに、見せてもらったものは、
鼻の先から後頭部まで輪切り。目の下に、目より大きな空洞が映っていた。
副鼻腔は、とてもきれいに抜けていた。

そして、血液検査の結果。
「何に対して、アレルギーがあるか」まで、数値で表されていた。
私の場合は、ダニとハウスダストにアレルギーがあった。
杉、カモガヤ、ブタクサ、ヒノキといった花粉には、アレルギーは全くなし。

ということは、部屋をきれいにすることが、私の場合の鼻炎防止策かいな。(^_^)ゞ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

ken_jp

副鼻腔炎私は4年位前に2年連続でなっちゃいましたよ。そうでなくてよかったですね。
私なんて、どろどろした鼻水は出るし、気管が刺激されて咳は止まらないし、味覚はおかしくなるし、頭ボーっとするし、悲惨でした。
私は1ヶ月くらい薬で治りましたが、ひどくなると口の中から切ってオペなんて事もあるんですよ。
by ken_jp (2008-05-24 08:18) 

CHIKA

そうですか、ken_jpさんも、副鼻腔炎になってはったんですか。
でも、現在は、治ってはるということは、もしかしたら、
私も松本にいた頃は、なっていたのかも知れません。
わずかですが、標高が高いため、わずかだけ気圧が低く、
その影響があったのかも知れません。
by CHIKA (2008-05-24 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。