SSブログ

鯛めし at 皆美 大阪店 [グルメ、クッキング]

19日、鯛めしを食べに、皆美 大阪店に行ってきた。

実は、2000年頃に、松江の旅館「皆美」に泊まったことがある。
ちょっとしたツテで泊まらせてもらったと言ったほうが正確。
5人ぐらいで泊まったのだけど、夜は、その人数に対して、
とても広い宴会場を使わせてもらって、しかも、女将のサービスで、
食事のカニも通常より多く、ワインだったか、日本酒だったかも、1本、
多くつけてもらった。
翌日も、「皆美」の出店みたいなところで、食べたような。

その直後に、大阪に「皆美」の大阪店があることをネットで調べていて、
いつか、行きたいなぁと思っていたところ、やっと行くことができた。

食べたのは、鯛めし。
一言で言ってしまえば、鯛のそぼろ+αのお茶づけみたいなもの。
かけるの、お茶ではなくて、出し汁。

でてきたのは、お茶碗2杯分のごはんが入ったおひつ、
鯛のそぼろ、玉子の黄身、白身、大根おろし、ねぎ、ワサビ、
秘伝の出汁が入った、う〜ん、なんと言ったら良いのか、
そう、そば湯が入っているような急須?
それに、箸休めになると思われる野沢菜、ぬた、もずくなど。

お茶碗にごはんをよそって、鯛のそぼろ,玉子の黄身、白身、大根おろしなどを
のせて、出し汁をかけて、いただく。
なんとも言えず、あっさりしていて、お腹にやさしいというか、良い感じ。
鯛めし自体、辛みなどがないため、漬け物などがちょうど、良い感じ。
完食してしまった。(^_^)ゞ

また、食べたいなぁ。
次に行けるのは、いつやろなぁ。

皆美



皆美 大阪店 (みなみ)
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

ken_jp

松江ではありませんが、島根県出身なんで20代のころ、皆美には泊まったことがあります。懐かしいです。その時は鯛めしなんぞは食べてませんが、是非食べて見たくなりました。
by ken_jp (2008-07-20 07:37) 

CHIKA

東京 日本橋にも、皆美はあるようです。
http://www.minami-g.co.jp/group3.html

ただ、メニューを見たら、
http://r.gnavi.co.jp/g386902/
鯛めしを食べることができるのは、
私が食べた「鯛めし」オンリーはなくて、
1000円ほど高い「鯛めし御膳」になるようですが。
やっぱり、土地代が高いからかな。
それとも、単に載っていないだけかな。
by CHIKA (2008-07-20 08:37) 

ken_jp

行ってみたいです。
検討します。
by ken_jp (2008-07-21 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。