SSブログ

RORETS社のアイロン台、使ってみた [HOUSEKEEPING]

http://chika13.blog.so-net.ne.jp/2008-08-14-2
で書いた、RORETS社のアイロン台を使ってみた。

6の数字のような形のレバーを引くことで、無段階に高さ調節できた。
適当な高さにして、横のアイロンを置くところに置いて、アイロンのスイッチオン。

十分に熱くなる間に、霧吹きに水を入れて準備。
スチームよりも、やはり霧吹きが、なぜか、良いと思っているので。(^_^)ゞ

ワイシャツにアイロンをかけてみた。
「うん?、置いた時の、吸い付き方というか、ピタッと置くことができる感じやぞ。」
今までのものは、置いても、アイロン台に吸い付く感じはなかった。
そういえば、祖父母がやっていたクリーニング屋の火熨斗(ひのし)台、
つまりアイロン台には、確か、バキューム?がついていた。
あれは、蒸気をアイロン台全面から吸って、室外に出すというだけのものと
思っていたけれど、アイロンをかけるものをピタッとアイロン台に吸い付けると
いう意味もあったんだろうなぁと、改めて思った次第。

とりあえず、自分では、満足のいく仕上がり具合になった。
国家資格のクリーニング師免許を取得する試験の実技で、
多くの各都道府県で行っている①白地や無地で、綿混紡ワイシャツなどのアイロン仕上げ
レベルには、はるかに届かないけれど。

使ってみて、やはり、アイロン台は広いほうが良い。
アイロン台の面は、良い素材を使っているほうが良い。
高かったけれど、良い買い物ができたかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。