SSブログ

小児喘息と日光 [健康]

実は、幼稚園に入る前、小児喘息で入院をしたことがある。
たぶん、4歳の夏は、神戸市東灘区の甲南病院に1ヶ月ほど、入院していた。
4歳だったか、5歳だったかは、記憶があやふや。(^_^)ゞ
ちなみに私が生まれたのも、甲南病院。
そして、母親が入院して、亡くなったのも甲南病院。
えらい、縁があるなぁ。

入院している間、母方の祖父が、寂しいのを心配してくれて、仕事が終わってから、
毎晩、病室に泊まりに来てくれていた。
祖父がクリーニング屋さんをやっていたので、従業員も、お見舞いに来てくれていた。
確か、私も、当時の多くの男の子が好きだったように車好きだったので、
いろいろな車のプラモデルを作ってくれていた。
HONDA S800のプラモデルを作ってくれたような記憶があるなぁ。

2回、入院したような記憶があるのだけど、どちらかの病室は、浴室を改造した個室。
壁がタイルだった記憶が鮮明にある。
そして、何かの検査の前だったか、水分を摂ってはあかんということで、
どうしても、水分が欲しい時は、割り箸の先に脱脂綿をつけたものを湿らせて、
口の中を、ほんのわずか、湿らせるというようなことをしていた。
「水、飲みたい〜。」

小学校に入っても、なかなか喘息が治らなかったので、小学3年生の夏休み、
なぜか、スイミングスクールに通うことになった。
幼児の時、夏に入院していたので、海水浴やプールに行けなかったので、
泳げなかったので、泳げるようにというのが、私が当時、理解した理由。

生まれて初めて、定期券を持たせてもらった。
通ったプールは、電車とバスを乗り継いで行くところにあった。
今のように、スイミングスクールが林立していなかった時代、40年以上前。

で、夏休みの間、ほぼ毎日、そのプールに通った。
当然、真っ黒け。クラスでも1番か2番か、と言うぐらいに日焼けした。
それから、なぜか、喘息が治まってしまった。
それまでは、冬になると、ひゅーひゅーという呼吸音に悩まされながら、
自分が死んだら、どうなるんだろうと、眠れない日々を1ヶ月以上過ごした
小学2年生のような時もあったのに。

もしかして、小児喘息には、日光が良いのかなぁ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

ken_jp

幼稚園の時に入院ですか。私は小学2年生の時に髄膜炎で1ヶ月入院、その後1ヶ月自宅療養しました。それから夏休みに突入したので3ヶ月くらい学校行かなかったです。その時病院の売店にプラモデルがたくさん売ってて、母に毎週買ってもらった記憶があります。そんなこと思い出しました。
by ken_jp (2008-09-21 22:21) 

CHIKA

ken_jpさん、コメントありがとさんにございます。
はい、確か、幼稚園の時か、その前に入院していました。
4歳だったか、5歳だったかの時は、気管支炎になっていたんだったかで、
夜8時ぐらいに、かかりつけの小児科へ行って、診てもらった途端、
先生の車、確か、ヒルマンミンクスで、そのまま、入院した記憶が
あります。
変わった名前の車だったので、覚えています。
今、ググったら、柴谷小児科という神戸市東灘区の医院なんですが、
まだ、ありました。

同じぐらいの年齢ですから、プラモデル、作ってはったんですねぇ。
私が入院したところには、売店はなく、街中で買ってきてもらう
しかありませんでした。
入院して、他にやることがなくて、本をたくさん読んだのが、
あとあと、読解力が上がったのかなぁと今、思っています。
by CHIKA (2008-09-21 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。