SSブログ

e-taxで、医療費控除するぞ1 [健康]

今年の医療費、救急車で運ばれて、それが狭心症の疑いがあるということで、
いろいろな検査をしたり、歯医者に3月ぐらいから通って、色々なところの治療をしていたら、
10万円を超えていた。
ということは、医療費控除の対象。私の場合、10万円を超えた分の20%ぐらいが
戻ってくるんだろうなぁ。

よし、来年、税務署へ行って、医療費控除を受けるぞ。
と思って、色々調べたら、今は、e-taxというのがあり、電子申請できるらしい。
なにしろ、前回、確定申告をしたのは、15年前だったからなぁ。

なになに、医療費の領収書、これは、当然、全部、捨てずに取ってある。
源泉徴収票、これは、まだ、もらっていない。けど、もらえる。
あとは、e-taxに必要な機材、コンピューターとソフトか。
MACは、あ〜、やっぱり、使えない。いつまで、公的機関のシステムが、
ひとつのメーカーの基本ソフトだけでしか使えない状態を続けるんだろうか。困ったもんだ。

あれっ、住民基本台帳カードというのが必要なんや。

ここまでは、実は、11月初旬の話。
で、11月7日午後に、区役所に行って、住民基本台帳カードを作ろうとした。
記帳台に用紙がなかったので、受付に並んで。
順番が来て、話をしたら、奥から用紙を出してきてくれて「これに記入して出してください」
再度、記帳台で記入して、提出。
「受け付けましたので、今日、ここに書かれた住所宛に「申請を受け付けたので取りに来てください」と
いうものを入れて、郵送しますので、1ヶ月以内に、本人が、印鑑と官公庁が作成した本人確認のための
もの、免許証などを持って、来てください」
えっ、今日、もらえへんねん。まあ、しゃあない。
「もらいに来るのは、日曜開庁の時とか、時間延長の時でも、良いですか?」
「すみません、平日の、午前9時から5時までの間、機械が動いている間で」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。