SSブログ

e-taxで、医療費控除するぞ 2 [健康]

取得期限だった12月10日、代休を取れた12月10日に、
住民基本台帳カードを取りに行ってきました。

窓口に並んで、申請書を渡して、番号が呼ばれるのを待っていたら、
この時の、番号札が13番。お〜っ、誕生日と一緒。(^_^)
機械のアナウンスではなくて、マイクを通したリアルな人の声で番号を呼ばれた。
「向こうを廻って、こちらに入ってきてください。」
「えっ、向こうから、そっちに?」
入っていったら、カウンターの後ろ、2メートルぐらいの所に、パソコンがあった。
私の住所、氏名、生年月日などが表示されていて、確認。
「機械の指示に従って、暗証番号を2回、入れてください。」と言い残して、
係の人が離れてくれた。暗証番号を入力したら、「これで、情報が書き込まれました。」
「電子証明書は必要ですか?」「えっ?」
私の頭の中には、受け取るには、印鑑と免許証と1000円という金額しか入ってなかった。
「納税というか、医療費控除に使いたいんやけど。」
それなら、電子証明書を書き込まないと。
で、今度は、違うコンピューターの前へ移動。
またもや、暗証番号の入力。これは、さきほどの番号と違っていてもかまわないとのこと。
で、その場で1000円支払って、ようやく、住民基本台帳カードが手渡された。

さあて、次は、カードリーダーか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。