SSブログ

明石焼き at たこ八 大阪市 十三本町 [グルメ、クッキング]

豆腐屋さんで、卯の花(嫁の言い方)=おから(私の言い方)を買いに、
2人で自転車で、木川市場?へ。
近江豆腐店が開いていたので、「卯の花ください。」
2人分しか必要ないのに、小さなコンビニの袋一杯を出してくれた。
「半分ぐらいで。」「50円」
ついでということはなかったけど、”おぼろ豆腐の厚揚げ”もゲット。

「ここまで来たから、行きたいところが」
阪急京都線&宝塚線の踏切を渡り、たどり着いたのは、明石焼き屋さん。
「たこ八」というお店。
”ちょぼせん”という”ちょぼ焼き”と”たこせん”が合体したものをゲットするが、最初の目的。
店の前で自転車を止めようとしたら、お店の人が「どうぞ、そこ、止めてもうて、ええよ」と
良い感じだったのと、空いているようだったので、中で食べることに。

「”明石焼き”の店は、最近、少なくなってきて、淀川区では、うちだけ。・・・」
という言葉につられて、明石焼きも食べることに。
どれにしようかと、迷っていたら、「初めて?初めてやったら、これにしといたら」
と言われたのが、その店の明石焼き3種が入ったもの。家族焼きという名前だった。
ふつう味(どこでもやっちょる明石焼き)
しょうゆ味(昔懐かし大阪ちょぼ焼きの味)
ソース味(ふつうのソース&人気のマヨネーズソース)
明石焼きを食べるときのビールは、ハーフが良いと思っているので、
普通のビールと黒ビールを頼んで、グラスでミックス。

最初にでてきたのが、ちょぼせん。
IMG_0264-2.jpg
たこせんべいの上に、明石焼きのミニ版が乗っている感じ。
せんべいのさくさく感と、明石焼きのとろ〜り感が、なかなか良い感じ。

そして、3つの味の明石焼きが乗った”家族焼き”
IMG_0265-2.jpg
ふつう味は、当然、どこでもある味。
しょうゆ味は、ちょっと、しょうゆが効いていて、これまた、良い感じ。
そして、ソース味は、これは、おだしにつけなくても良いかなという感じでありました。

また、機会があったら、行こうっと。(^_^)ゞ
たこ八-2.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

haru3

はい♪

ゼヒまた(^-^)♪

今回はお供して頂きましたから、今度はお供いたします(^◇^ゞ
by haru3 (2009-04-30 02:50) 

CHIKA

haru3さん、コメントありがとさんにございます。

次は、ふつう味?、しょうゆ味?
ちょぼせんは、はずせないし。
今度は、お昼ご飯代わりにでも。(^_^)ゞ
by CHIKA (2009-04-30 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。