SSブログ

ブラインドタッチを覚えたのは LETTERA 35 [昔の記憶]

社会人になってから、覚えた当時は役立たないかなぁと思っていたけれど、
本当に役立っていると思えるもののひとつがブラインドタッチ。

高校生だったある時、どうしてもタイプライターが欲しくなったのでした。
でも、当時の文房具店や百貨店で見るタイプライターは、かっこよくなかった。
たまたま、見つけたのが、オリベッティのLETTERA 35という機種。
lettera35m.jpg
オフホワイトの曲線ボディ、白色のキー。
バックワードキーだったかだけが、赤のキー。
デザインは、マリオベリーニ。
そう言えば、ヤマハのHP-2というヘッドホンを持っていたけれど、
それも、マリオベリーニのデザインだった。

このタイプライターで、英語の歌の歌詞をレコードの歌詞カードを見ながら、打ってたなぁ。
最初は、aを打っても、他の文字の半分ぐらいの濃さだったりしてたような。

就職してから、数年間は持っていたけれど、リサイクル屋さんに売った記憶が。
持っておけば良かったかなぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミーロ

むむ、オリベッティ、なつかしか。
aは左の小指じゃけんね,最も辛い。
しかもよく使ういらだち。なつかしか。

まあ,金持ちだった我が輩は学生時代にブラザーの
電動タイプライターを買ったほどの高速タイピストじゃがね。

最近はリウマチのせいか、ミスタイプのオンパレード。

今、iTouchのバージョンアップ終了。
第一世代なんだけどいいのかなあ。

by ミーロ (2009-07-20 00:13) 

CHIKA

ミーロさん、コメントありがとさんにございます。

実は、私の左手小指は、小学校時代の突き指の影響で、
反り返っているのであります。
ので、よけいに打ちにくかった、いや、今も、打ちにくいのであります。

うちの会社の携帯、iPhoneにならんかなぁ。
by CHIKA (2009-07-23 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

運転免許の更新iPhone app "PDF Read.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。