SSブログ

蒸気機関車 [昔の記憶]

TVを見ていたら、蒸気機関車の映像が流れてきた。
なんだか、懐かしいなぁ。

一番昔の記憶は、小学生の頃、現在の神戸線、灘駅付近で、叔父に連れられて、
写真を写しに行った時。
蒸気機関車は、もっと、ゆっくり走るモノだと思っていた当時の私が写した写真に写っていたのは、
煙だけだった。

一番、最近の記憶は、松本市に住んでいた時、仕事で諏訪市にでかけた時。
国道20号線を走っていたら、なぜか、渋滞。
たまたま、線路を走る列車が見えるところに止まっていたら、汽笛が。
これは、松本駅で聞こえる汽笛の音ではないと思ったら、本物が走ってきた。
お〜っ。
車が動き出して、線路の方を見ると、係の方が、一定間隔で線路脇に立っていた。
たぶん、写真撮影する人の整理?

あれ以来、見ていないなぁ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

猫の手

 ほう、灘駅で見たのは白鷺号を牽引するC57だろう。運行の度に、三宮に見に行って、元町までタダ乗りした。
 貴婦人の名をいただいた名機は、その名の由来のスラッとした煙突を脱煙装置をつけるときに帰られちまったという悲しい話もある。梅小路に動態保存されてるかな。
 中央線では、塩尻でD51の200ばんを見た。これも梅小路に保存されているはず。

 最後に見たのはいつだろう?何年か前に偶然通った大井川鉄道沿いの東海道線から見たC11かな?
by 猫の手 (2010-01-06 19:19) 

CHIKA

猫の手さん、コメントありがとさんにございます。

あれっ、猫の手さんは、鉄でありましたか。
三宮まで見に行って、ただ乗りって、どないしてたん?
by CHIKA (2010-01-09 23:30) 

猫の手

軽めの鉄です。三宮で白鷺号を待って、写真をとって、神戸までただのりしてました。流石に、近いから検札もないしね。もう時効だから。
by 猫の手 (2010-01-11 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。