SSブログ

WINDOWS機に、プログラムをインストールできなくなっていた。 [WINDOWS]

実は、12月中旬から、私のWINDOWS機、EPSON ENDEAVOR PRO 4000、
ファイルが壊れてしまったのか、一切のプログラムのインストールできなくなっていた。
新しく買ったソフトはもちろん、WINDOWS UPDATEもインストールできず。
非常に危険な状態。普通に?使うことはできていたけれど。

ネットで、検索したら、マイクロソフトのページに
「Windows XP または Windows Server 2003 を実行しているコンピューターでプログラムを追加または削除すると、エラー メッセージ "Windows インストーラー サービスにアクセスできませんでした" が表示される」というのがあったので、書かれている通り、regeditやら、cmdもやってみたけれど、うまく行かない。
しようがないので、PARAGON HARD DISK MANAGER SUITE 10を大晦日に、ジョーシン新大阪店で購入し、CD起動で、外付けハードディスクにバックアップ。
ついでに、パーティションも切って。

新しいパーティション、Dドライブに、XPをクリーンインストール。
当然、こちらから起動すると、プログラムをインストールできる。
バックアップしたものから、様々なプログラムやデータを復帰させてみたけれど、起動せず。
弥生会計にいたっては、最初のを認証解除しなければならないという邪魔くささもある。
さあて、どうしたものか。

ふと、Dドライブのmsiexec.exeをCドライブにコピーすれば良いのでは?と思いついた。
やってみると、動作中のため、もともとCドライブにあったものが削除できず。
こういう時は、ctrl+alt+delで、タスクマネージャーを使って、終了させる。
やってみたら、成功。(^_^)ゞ

再起動後は、ちゃんと、プログラムもインストールできるようになった。

あとは、起動時にグラフィックカード関係のdllが、なんたらというのを解消できれば、ええんやけどなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2011-01-02 Twitter2011-01-03 Twitter ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。