SSブログ

カーナビ、ようやく PIONEER AVIC-MRP006 購入 [CAR]

私の車のカーナビ、実は1999年に車を買った時に取り付けてもらったDV-2500というDVDナビだった。
ここ数年、DVDに傷が入ってしまい、これを使って、なんどか、リペア。






復活しても、新東名高速道路や、近所の新しい道を走ると、山の中、田んぼの中、あるいは家の中をつっきっている。

やっぱり、買い換えたほうが良いかなぁ。と思っても、まあ、近所を走るのがほとんどだし、近所ならば、道をよく知っている嫁ちゃんのナビのほうが良い。

しかし、少し離れるとダメ。
用もないのに、ホームセンターの駐車場に入って、紙の地図やiPhoneのマップで確認したのに、また、道に迷ってしもうて。

で、色々と調べて、買うことにしたのが、PIONEER AVIC-MRP006。




価格を見たら、こちらの方が安かったのと、ポイントがつくので、



結局、こちらで購入。

テラノ 車検 [CAR]

1999年3月初年度登録。登録年月日1999年3月20日のテラノ。9年乗っている。
3863085.jpg
今回が、2002年、2004年、2006年、2008年と4回目の車検。
走行距離が112204キロ。
ヘッドライトは明るいし、ボディも数カ所の傷があるだけ。
高速道路で、隣を走る車がはねた小石が当たったのがサイドに数カ所。
それと、回転半径の予測を間違えた擦ったのが3箇所ぐらい。
なにしろ、気に入っているし、まだまだ乗れそう。
ということで、4回目の車検も受けることにした。

3月20日お昼頃にディーラーへ入庫。
感じている不具合は、エンジンをかけた時に、ダッシュボード中央付近から
振動音が聞こえるぐらい。
代車のキューブに乗って帰ってきた。
やはり、小さいのは、小回りが効くなぁ。
けれど、4WDのテラノに比べると、車高が低いから、見通しが悪いなぁ。

夕方、電話がかかってきた。
エンジンカバーをはずしたら、オイル漏れ。オイルパン付近も。
それにクランクシャフトのところもオイル漏れが少々。
完璧に修理するとなると、税金などを省いて、40万円!!!!!

まだまだ乗りたいけれど、そこまでは。
で、とりあえず、パッキンなどを交換してもらって、様子を見るということに。
それでも、16万円ぐらいかかるらしい。

で、昨日3月23日お昼頃、車検終了。
10万キロで交換するグロープラグやら、フロントのディスクブレーキパッドなども交換。
オイル漏れは、オイルシールの交換などで、取りあえず対処。
かかった費用は、ニッサンカードの割引をしてもらって、138,200円。

カーステレオも新しいのにしたし、これから、良い季候にもなるし、
休みの日には、ドライブしようっと。

ALPINE iDA-X100 iPod専用カーオーディオ 3 [CAR]

いつもいつもiPodを持っていって、接続するのも、じゃまくさいなぁ。
と思っていた。
確か、USBメモリーに入れたサウンドファイルも再生できるはず。
だけど、http://www.alpine.co.jp/products/headunit/digital_media/2008/ida-x100.html
を見ても、AAC ○、WMA ○、MP3 ○ と書いてあるだけで、
サウンドファイルをどう入れたら、良いか、よくわからない。
何しろ、私はメインがMAC、その上、iTunesには、すべてApple loss lessで保存してある。
取扱説明書を読むと、iTunes ver.7.1までで作成されたAACファイルに対応とも書いてあった。
こりゃ、あかんかな。

で、とりあえず、USBメモリーに、iTunesの元のファイルをコピーしてみた。
実験だから、フォルダーごと入れたものと、1曲ずつのデータを数曲。
車に持っていって、接続したら、再生成功!
フォルダーもちゃんと認識していた。

これからは、USBメモリーだけ、持っていけば良いかも。

ALPINE iDA-X100 iPod専用カーオーディオ 2 [CAR]

月曜日は忙しくて疲れたので、車に乗ることができなかったので、使うことができなかった。
で、火曜日、少しだけ、ドライブ。

日曜日に買った時に持っていたのは、iPodクリックホイール、iPod (click wheel)。
これを繋げたいので、iPodダイレクト接続ケーブルKCE-422iもつけたのでした。
こちらのケーブルを使うときは、液晶画面には、iPod2と表示される。
操作は、ほぼ、iPodと同じだった。

そして、火曜日には、iPod nano(2nd) REDを使ってみた。
こちらは、付属のUSBケーブルにアダプターをつけて。
液晶画面表示は、iPodだけ。
選曲したら、アートワークも表示された。
液晶画面を時計表示して、選曲しても、少しの間だけ、アートワークも表示される。

そうそう、時計画面が、パタパタタイプのデジタル時計。
なんか懐かしい感じ、良いなぁ。

で、もうひとつ。操作パネルをはずせるのが良い。
はずしてしまうと、もう単なる箱状態。
右半分が、なにか、液晶画面かな、というだけのダサイ箱。
それに、操作パネルがないと、何もできないから、盗難防止にもなるかも。

ALPINE iDA-X100 iPod専用カーオーディオ [CAR]

テラノを買った時につけたカーオーディオのCDプレーヤーがダメになった。
レンズクリーナーでレンズをきれいにしても、どうも上手く再生してくれない。
もうイライラ。
これでは、運転が荒くなって危ないので、思い切って買い換えることにした。

土曜日、ドライブがてらに、神戸市東灘区のスーパーオートバックスへ。
う〜ん、7年間の進歩はすごいなぁ。
で、カタログだけをもらって帰ってきた。
ネットで色々と調べて、結局、iPod専用カーオーディオが良いなぁと。
CDを車に持っていくようなことはしなくなった。
持っていくのは、iPodだけだし。

http://chika13.blog.so-net.ne.jp/2006-05-16
に書いたように、SUNTACのFMIP-301を使っていた。
でも、大阪へ引っ越してきてから混信だらけ。
曲を聴いていたら、FM放送の音が飛び込んできたり、近くの車の音、
たぶん、同じようなものを使っているんだと思うんだけど、
そういうのが急に割り込んできて、落ち着いて運転できない。

で、iPodとFM, AMのラジオだけを聞くことができるのを選択。
豊中市のスーパーオートバックスへ行き、買ったのがアルパイン iDA-X100。
私のiPodが少し古いので、iPodダイレクト接続ケーブルKCE-422iもつけた。
取付料、その他を合わせて、全部で4万円ほどだった。
少々、投資しすぎたかな。
取付完了が遅くなったので、帰り道に聞けたのは、
桂米朝の「地獄八景亡者の戯れ」のマクラの部分だけ。
ちょっと高かったけれど、操作性もiPodとほぼ同様で、良い感じでした。

テラノ バッテリー交換 BOSCH MEGA POWER SILVER [CAR]

昨日、午後3時頃、神戸は東灘の桜宴(櫻正宗のお店)に出かけようと思い、
マイ水筒に麦茶を入れ、テラノのエンジンをかけようとしたら、キュルキュル、シュン。
久しぶりのバッテリー上がり。
あわてて、JAFを呼んだら、20分ほどで到着してくれることに。
待っていたら、10分ほどで到着。
作業をしてくれはった方が、以前、松本市に住んではったとかで、
アルプス公園の話で共通点があった方だった。
「エンジンを切らずに、バッテリー交換したほうが・・・。」
ということで、当初の予定通り、神戸市東灘まで車を走らせて、
サンシャインワーフのスーパーオートバックスへ。
「どれにしようかなぁ。」と、迷い掛けて、店員に聞いたら、
テラノ用には、2種類しか選択肢がなかった。
たぶん、4年ぐらいは使うだろうからと考えて、2000円高かったけれど、
”BOSCH MEGA POWER SILVER 125D 31R"にした。
疲れていたのでバッテリー交換も依頼したら、28025円。
う〜ん、ちょっと高かったなぁ。けど、これで、当分、大丈夫かなぁ。
不安は、オルタネーター。発電量?が13.6Vしかなかった。
前のセリカXXは、オルタネーターがダメになって、なんども
バッテリー交換した記憶が蘇ってきてしもうたがな。

そう言えば、9月からか、10月からか、バッテリーの価格が上がるらしい。
その前に、交換しなければならなくなったのは、ちょっとラッキーかな。


nice!(0)  コメント(2) 

星座別ワーストドライバーランキング [CAR]

InsuranceHotline.comの調査が、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/14/news027.html
に載っていた。
う〜ん、とりあえず、自分のは、当たらずとも遠からず。
松本にいた時、中央道で、飛ばし屋っぽい2台の車が、追いつ追われつしていたから、
つい、その2台の後ろにピタッとつけて、追い回したような記憶が・・・。
確かに、あの時は、多少、キレていたような・・・。
遠い昔の思い出。(^_^)ゞ

星座別ワーストドライバーランキング
順位 星座 備考
1 天秤座(9/23-10/22) 素早い決定を好まない
2 水瓶座(1/20-2/18) 衝動的でスピードと反抗の星の下にある
3 牡羊座(3/21-4/19) 自己優先的な性質を持つ
4 魚座(2/19-3/20) 空想にふけるのを好む
5 蠍座(10/23-11/21) 報復に走る性質がある
6 牡牛座(4/20-5/20) 頑固で、赤信号に突進したい衝動にかられる
7 射手座(11/11-12/21) リスクテイカーではあるが、経験のあるリスクテイカー
8 山羊座(12/22-1/19) 目標指向型。交通ルールは自分が目的地に早く着けるよう,ほかのドライバーが守るべきものと考える
9 乙女座(8/23-9/22) 細部を気にする。リスをひかないよう急ブレーキをかけたら、10台の玉突き衝突を起こしてしまった、というタイプ
10 蟹座(6/21-7/22) 家庭的なタイプで、路上のほかのドライバーを家族のように考える。ただし気分屋
11 双子座(5/21-6/20) マルチタスクを得意とする。運転しながら飲食や新聞を読むことなどが可能
12 獅子座(7/23-8/22) 寛大で、快く道路を共有することができる


nice!(0)  コメント(2) 

松本から中央道、名神を通って [CAR]

21日夜から22日朝まで時間をかけて、松本から中央道、名神を通ってきた。
法事のための帰省。

色々準備に手間取って、午後6時過ぎに松本を出た。
カーナビの表示では、8550円の費用がかかるとでた。割引なしの計算だから。
通勤割引+深夜割引だと、いくらになるのかと思い、飯田インターで一度降りて、
また中央道へ戻った。結果は1300円+4800円。3450円の節約。
深夜割引だけだと5600円だから、500円、得したかな。

当然、大型トラックが17台だったかが事故した阿智付近も通過した。
テレビでコメンテーターが、「見通しの悪いところを通過した後の
右カーブだから、見通しが良くて、スピードを出しやすい」と
言っていたように記憶しているが、全くの間違い。
ある程度、見通しが良いところの後の300R。
全く、先が見えない感じ。
そんなところに、とおせんぼされていたら、気づいた時には、事故だわいな。
と思えるところだった。
実際に、走っていない?人の話は、当てにならないと、改めて、思ってしまった。


nice!(0)  コメント(0) 

大雨のあとの長野道と中央道 [CAR]

昨日、長野県の大雨の後、初めて松本から飯田まで走った。

松本インターから岡谷ジャンクションまでは、以前と変わらず。

岡谷ジャンクションから辰野パーキングエリアの間の土石流の
あったところ、一番、大きな土石流が発生して、ニュースでも
放映されていたところは、路側帯の路面に少し赤土が残る程度だった。
車線規制もなし。
道路脇をふと見ると、道路を掘削するときに、壁になる面に使うような
鉄板が並んでいた。
しかし、その前のトンネルの付近が車線規制だった。
道路脇の倒木の除去や、新たな倒木が発生しないように伐採していた。

その後は、飯田まで、工事による車線規制が1箇所あっただけだった。

で、なぜか、8月28日から9月12日まで、伊那IC-駒ヶ根IC間が、
対面通行になると予告されていた。
これも、大雨の影響かな。
それとも、通常の工事かな。


nice!(0)  コメント(0) 

(長野県南信)大雨の中、走った。 [CAR]

昨日、仕事で上伊那郡辰野町小野まで行ってきた。
お昼ぐらいに、松本を出た時、「えらい雨やなぁ」程度だった。
今回は高速を使わず、しかも、国道を避けて、塩尻まで。
川の岸の道路を通っている時、川を見るとえらい水量。
「わぁ〜。けど、まだ、中岸が見えとるとこもある。
 あ〜、発泡スチロールがプカプカ浮かんで流れてるなぁ。」

塩尻市を過ぎて、国道153号へ。少々、山道。
まあ、けど、大丈夫。塩尻市を過ぎて、上伊那郡へ入った。
対向車線に大型トラック。
「バッシャ〜〜ン」と、2メートル以上の水しぶき。
一瞬、前が見えなくなることが数回。「あかんやんけ。これ。」
大雨の時は、今まで以上に対向車の車種にも気をつけんとあかんなぁ。

目的地に着いたものの、資料が不足していることに気づいて、
辰野町中心部のコンビニまで往復。
この往復の間にも、「バッシャ〜〜ン」が3回ほど。

仕事を終えたのが午後8時半。
松本に帰ろうと走り出したら、前に軽トラ。
自衛消防団の人たちが、白い合羽を着て、荷台に乗って、
河川の監視に行くところみたい。
うとお峠を越えて、下りに入った途端、「バッシャ〜ン」
「えっ、なんやったんや」
舗装されていない脇道からの水が、車線の左側半分を
流れ始めている箇所だった。
そんな脇道を2回ほど通過。

とりあえず、無事に帰ってきたけれど、こんな大雨、
数年前に神奈川県の丹沢で川に取り残された大雨の時、
東名高速を走った時以来。
できれば、こんな大雨の中は走りたくないなぁ。

と昨日の夜、書いてアップしようとしたら、blogがお休みだった。
で、今日、辰野町や長野県のHPを見たら、
うとお峠付近で通行止め。
そして、小野から辰野町まで往復した道路は、崩落。
http://www.town.tatsuno.nagano.jp/
 の災害情報の「国道153号線 今村徳本水」の画像のところ)
行くのが、今日でなくて、ほんとに良かったぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。