車の運転で考えていること。その1 [CAR]
「絶対に、見えへんところから、 巨大なイノシシが突進してきとるはずや。」
ぶつかられたら、相手に請求でけへん。あかん。
カーナビ、ようやく PIONEER AVIC-MRP006 購入 [CAR]
ここ数年、DVDに傷が入ってしまい、これを使って、なんどか、リペア。
復活しても、新東名高速道路や、近所の新しい道を走ると、山の中、田んぼの中、あるいは家の中をつっきっている。
やっぱり、買い換えたほうが良いかなぁ。と思っても、まあ、近所を走るのがほとんどだし、近所ならば、道をよく知っている嫁ちゃんのナビのほうが良い。
しかし、少し離れるとダメ。
用もないのに、ホームセンターの駐車場に入って、紙の地図やiPhoneのマップで確認したのに、また、道に迷ってしもうて。
で、色々と調べて、買うことにしたのが、PIONEER AVIC-MRP006。
Pioneer carrozzeria 楽ナビポータブル 6.1V型ワイドVGAワンセグTV/SD メモリーナビゲーション AVIC-MRP006
- 出版社/メーカー: パイオニア
- メディア: エレクトロニクス
価格を見たら、こちらの方が安かったのと、ポイントがつくので、
結局、こちらで購入。
テラノ 車検 [CAR]
今回が、2002年、2004年、2006年、2008年と4回目の車検。
走行距離が112204キロ。
ヘッドライトは明るいし、ボディも数カ所の傷があるだけ。
高速道路で、隣を走る車がはねた小石が当たったのがサイドに数カ所。
それと、回転半径の予測を間違えた擦ったのが3箇所ぐらい。
なにしろ、気に入っているし、まだまだ乗れそう。
ということで、4回目の車検も受けることにした。
3月20日お昼頃にディーラーへ入庫。
感じている不具合は、エンジンをかけた時に、ダッシュボード中央付近から
振動音が聞こえるぐらい。
代車のキューブに乗って帰ってきた。
やはり、小さいのは、小回りが効くなぁ。
けれど、4WDのテラノに比べると、車高が低いから、見通しが悪いなぁ。
夕方、電話がかかってきた。
エンジンカバーをはずしたら、オイル漏れ。オイルパン付近も。
それにクランクシャフトのところもオイル漏れが少々。
完璧に修理するとなると、税金などを省いて、40万円!!!!!
まだまだ乗りたいけれど、そこまでは。
で、とりあえず、パッキンなどを交換してもらって、様子を見るということに。
それでも、16万円ぐらいかかるらしい。
で、昨日3月23日お昼頃、車検終了。
10万キロで交換するグロープラグやら、フロントのディスクブレーキパッドなども交換。
オイル漏れは、オイルシールの交換などで、取りあえず対処。
かかった費用は、ニッサンカードの割引をしてもらって、138,200円。
カーステレオも新しいのにしたし、これから、良い季候にもなるし、
休みの日には、ドライブしようっと。
ALPINE iDA-X100 iPod専用カーオーディオ 3 [CAR]
と思っていた。
確か、USBメモリーに入れたサウンドファイルも再生できるはず。
だけど、http://www.alpine.co.jp/products/headunit/digital_media/2008/ida-x100.html
を見ても、AAC ○、WMA ○、MP3 ○ と書いてあるだけで、
サウンドファイルをどう入れたら、良いか、よくわからない。
何しろ、私はメインがMAC、その上、iTunesには、すべてApple loss lessで保存してある。
取扱説明書を読むと、iTunes ver.7.1までで作成されたAACファイルに対応とも書いてあった。
こりゃ、あかんかな。
で、とりあえず、USBメモリーに、iTunesの元のファイルをコピーしてみた。
実験だから、フォルダーごと入れたものと、1曲ずつのデータを数曲。
車に持っていって、接続したら、再生成功!
フォルダーもちゃんと認識していた。
これからは、USBメモリーだけ、持っていけば良いかも。
ALPINE iDA-X100 iPod専用カーオーディオ 2 [CAR]
で、火曜日、少しだけ、ドライブ。
日曜日に買った時に持っていたのは、iPodクリックホイール、iPod (click wheel)。
これを繋げたいので、iPodダイレクト接続ケーブルKCE-422iもつけたのでした。
こちらのケーブルを使うときは、液晶画面には、iPod2と表示される。
操作は、ほぼ、iPodと同じだった。
そして、火曜日には、iPod nano(2nd) REDを使ってみた。
こちらは、付属のUSBケーブルにアダプターをつけて。
液晶画面表示は、iPodだけ。
選曲したら、アートワークも表示された。
液晶画面を時計表示して、選曲しても、少しの間だけ、アートワークも表示される。
そうそう、時計画面が、パタパタタイプのデジタル時計。
なんか懐かしい感じ、良いなぁ。
で、もうひとつ。操作パネルをはずせるのが良い。
はずしてしまうと、もう単なる箱状態。
右半分が、なにか、液晶画面かな、というだけのダサイ箱。
それに、操作パネルがないと、何もできないから、盗難防止にもなるかも。
ALPINE iDA-X100 iPod専用カーオーディオ [CAR]
レンズクリーナーでレンズをきれいにしても、どうも上手く再生してくれない。
もうイライラ。
これでは、運転が荒くなって危ないので、思い切って買い換えることにした。
土曜日、ドライブがてらに、神戸市東灘区のスーパーオートバックスへ。
う〜ん、7年間の進歩はすごいなぁ。
で、カタログだけをもらって帰ってきた。
ネットで色々と調べて、結局、iPod専用カーオーディオが良いなぁと。
CDを車に持っていくようなことはしなくなった。
持っていくのは、iPodだけだし。
http://chika13.blog.so-net.ne.jp/2006-05-16
に書いたように、SUNTACのFMIP-301を使っていた。
でも、大阪へ引っ越してきてから混信だらけ。
曲を聴いていたら、FM放送の音が飛び込んできたり、近くの車の音、
たぶん、同じようなものを使っているんだと思うんだけど、
そういうのが急に割り込んできて、落ち着いて運転できない。
で、iPodとFM, AMのラジオだけを聞くことができるのを選択。
豊中市のスーパーオートバックスへ行き、買ったのがアルパイン iDA-X100。
私のiPodが少し古いので、iPodダイレクト接続ケーブルKCE-422iもつけた。
取付料、その他を合わせて、全部で4万円ほどだった。
少々、投資しすぎたかな。
取付完了が遅くなったので、帰り道に聞けたのは、
桂米朝の「地獄八景亡者の戯れ」のマクラの部分だけ。
ちょっと高かったけれど、操作性もiPodとほぼ同様で、良い感じでした。
テラノ バッテリー交換 BOSCH MEGA POWER SILVER [CAR]
昨日、午後3時頃、神戸は東灘の桜宴(櫻正宗のお店)に出かけようと思い、
マイ水筒に麦茶を入れ、テラノのエンジンをかけようとしたら、キュルキュル、シュン。
久しぶりのバッテリー上がり。
あわてて、JAFを呼んだら、20分ほどで到着してくれることに。
待っていたら、10分ほどで到着。
作業をしてくれはった方が、以前、松本市に住んではったとかで、
アルプス公園の話で共通点があった方だった。
「エンジンを切らずに、バッテリー交換したほうが・・・。」
ということで、当初の予定通り、神戸市東灘まで車を走らせて、
サンシャインワーフのスーパーオートバックスへ。
「どれにしようかなぁ。」と、迷い掛けて、店員に聞いたら、
テラノ用には、2種類しか選択肢がなかった。
たぶん、4年ぐらいは使うだろうからと考えて、2000円高かったけれど、
”BOSCH MEGA POWER SILVER 125D 31R"にした。
疲れていたのでバッテリー交換も依頼したら、28025円。
う〜ん、ちょっと高かったなぁ。けど、これで、当分、大丈夫かなぁ。
不安は、オルタネーター。発電量?が13.6Vしかなかった。
前のセリカXXは、オルタネーターがダメになって、なんども
バッテリー交換した記憶が蘇ってきてしもうたがな。
そう言えば、9月からか、10月からか、バッテリーの価格が上がるらしい。
その前に、交換しなければならなくなったのは、ちょっとラッキーかな。
星座別ワーストドライバーランキング [CAR]
InsuranceHotline.comの調査が、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/14/news027.html
に載っていた。
う〜ん、とりあえず、自分のは、当たらずとも遠からず。
松本にいた時、中央道で、飛ばし屋っぽい2台の車が、追いつ追われつしていたから、
つい、その2台の後ろにピタッとつけて、追い回したような記憶が・・・。
確かに、あの時は、多少、キレていたような・・・。
遠い昔の思い出。(^_^)ゞ
星座別ワーストドライバーランキング
順位 星座 備考
1 天秤座(9/23-10/22) 素早い決定を好まない
2 水瓶座(1/20-2/18) 衝動的でスピードと反抗の星の下にある
3 牡羊座(3/21-4/19) 自己優先的な性質を持つ
4 魚座(2/19-3/20) 空想にふけるのを好む
5 蠍座(10/23-11/21) 報復に走る性質がある
6 牡牛座(4/20-5/20) 頑固で、赤信号に突進したい衝動にかられる
7 射手座(11/11-12/21) リスクテイカーではあるが、経験のあるリスクテイカー
8 山羊座(12/22-1/19) 目標指向型。交通ルールは自分が目的地に早く着けるよう,ほかのドライバーが守るべきものと考える
9 乙女座(8/23-9/22) 細部を気にする。リスをひかないよう急ブレーキをかけたら、10台の玉突き衝突を起こしてしまった、というタイプ
10 蟹座(6/21-7/22) 家庭的なタイプで、路上のほかのドライバーを家族のように考える。ただし気分屋
11 双子座(5/21-6/20) マルチタスクを得意とする。運転しながら飲食や新聞を読むことなどが可能
12 獅子座(7/23-8/22) 寛大で、快く道路を共有することができる
松本から中央道、名神を通って [CAR]
21日夜から22日朝まで時間をかけて、松本から中央道、名神を通ってきた。
法事のための帰省。
色々準備に手間取って、午後6時過ぎに松本を出た。
カーナビの表示では、8550円の費用がかかるとでた。割引なしの計算だから。
通勤割引+深夜割引だと、いくらになるのかと思い、飯田インターで一度降りて、
また中央道へ戻った。結果は1300円+4800円。3450円の節約。
深夜割引だけだと5600円だから、500円、得したかな。
当然、大型トラックが17台だったかが事故した阿智付近も通過した。
テレビでコメンテーターが、「見通しの悪いところを通過した後の
右カーブだから、見通しが良くて、スピードを出しやすい」と
言っていたように記憶しているが、全くの間違い。
ある程度、見通しが良いところの後の300R。
全く、先が見えない感じ。
そんなところに、とおせんぼされていたら、気づいた時には、事故だわいな。
と思えるところだった。
実際に、走っていない?人の話は、当てにならないと、改めて、思ってしまった。
大雨のあとの長野道と中央道 [CAR]
昨日、長野県の大雨の後、初めて松本から飯田まで走った。
松本インターから岡谷ジャンクションまでは、以前と変わらず。
岡谷ジャンクションから辰野パーキングエリアの間の土石流の
あったところ、一番、大きな土石流が発生して、ニュースでも
放映されていたところは、路側帯の路面に少し赤土が残る程度だった。
車線規制もなし。
道路脇をふと見ると、道路を掘削するときに、壁になる面に使うような
鉄板が並んでいた。
しかし、その前のトンネルの付近が車線規制だった。
道路脇の倒木の除去や、新たな倒木が発生しないように伐採していた。
その後は、飯田まで、工事による車線規制が1箇所あっただけだった。
で、なぜか、8月28日から9月12日まで、伊那IC-駒ヶ根IC間が、
対面通行になると予告されていた。
これも、大雨の影響かな。
それとも、通常の工事かな。