SSブログ

IBM WORKPAD 30J、PALM m505、CLIE PEG-NX70V [GADGET]

電子手帳、PDA好きの私が買った3番目は、IBM WORKPAD 30J。
モノクロで、palm desktopを使って、MACとデータのシンクロをさせていたような。
グラフィティという入力方法もなかなか面白かった。
パーム関係の本も数冊買って、色々と遊んでいたら、カラー機が出るというので、
買ったのが、PALM m505。
IMG_0018-1.jpg
これには、時刻表やら、色々入れて、遊んでいたような。

画面が小さくて、見にくいなぁと思って、買ったのが、SONY CLIE PEG-NX70V。
IMG_0019-1.jpg
カメラもついていて、時々、写真を撮ったり、当然、紙の手帳だったら、
分厚くなって持ち歩けないぐらいのデータ、アドレス帳などを入れていた。
これは、ずいぶん、長い間、使ったような。
そうそう、DOCOMO PHSカードを入れて、メールも。
けれど、PALM DESKTOPがMACのOSのバージョンアップに対応してくれなくて、
Missing Syncを使い出した辺りから、情報を整理したりするための道具に
時間をかけるのが、あほらしくなってきて、だんだんと使わなくなったような。

これを使っている間に日本語対応?で発売されたのが、
「泳げる頃には」のPDA。
もちろん、ゲットしました。(^_^)ゞ

電子手帳 SHARP PA-8800 [GADGET]

実は、電子手帳とか、PDAとか呼ばれるものが好きでありまする。

就職して、一番最初に買ったのは、SHARP PA-7000だったと思う。
今は、既に手元にない。

その後、2番目に買ったのが、1991年8月製造の電子手帳 SHARP PA-8800。
IMG_0013-1.jpg

住所録や予定表を必死で、チマチマと入れていたような。
今、確認すると、電子漢字辞典カードが入っている。
当時も、漢字に弱かったのかなぁ。(^_^)ゞ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ホッチキス リムーバー」たぶん40年前に買った [GADGET]

俗にいう? ホッチキス取り。除針器というらしい。
紙をできるだけ傷めずにホッチキスを取るというもの。
ホッチキスのおしりのところで、取る人がほとんど。
なのに、なぜか、ホッチキス取りに専用道具を使っている。

一番、最初に買ったのが、記憶が正しければ、小学校2年生の時。
昭和41年、1966年。今から40年前!

現在発売されているのは、


昔のは、MAXの文字が浮き彫りになっているけれど、
今のは、一段掘り下げられたところに浮き彫りになっている。

なにしろ、40年前のもの、細かい傷がいっぱい。
このリムーバーで、ティッシュをホッチキスで閉じて、ティッシュを破らないように
ホッチキスをはずす練習を小学生の頃にやったから、今でも多少、人よりも
器用なのかも。

ちなみに、なぜか、リムーバー収集家ではないけれど、


も持っている。
どれが使いやすいかと言うと、安い方、つまり、一番下側。
先で、ホッチキスの裏側(針の先、曲がっている方)を掘り起こして、
表からグイグイとやると、かなりの厚紙のものでも、雑誌なんかでも大丈夫。
もし、今後、買うならば、一番下のだけで良いかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FORD MUSTANGのミニカー [GADGET]

大阪、神戸へ出張の際、実家に立ち寄ってきた。
30分ほどいた。ふと、押し入れの上を見ると、ムスタングのミニカーが見えた。
たぶん、小学校低学年までに買ったもの。

こちらは、DINKYという会社のもの。
ヘッドライトの部品が取れて、接着剤でつけたり、
ウィンカーを赤マジックで赤く塗ったりしているような。


こちらは、TEKNO(デンマーク)と書いてある。
オープンカーになっている。
残念ながら、箱は、ボロボロ。

どちらも、前輪の上辺りを押すと左右にタイヤが曲がる。
もちろん、本物の車のようにではないけれど。
右側を押すと、左に曲がり、左側を押すと右に曲がる感じ。
新聞紙に道路を書いて、縦列駐車や車庫入れをしていたような記憶がある。
シートも前後に動き、TEKNOのほうは、シートバックも前に倒れる。
ボンネット、左右のドア、トランクが開閉する。
懐かしいなぁ。

そうか、こういうミニカーで遊んでいたから、免許を取るときに、
「今までに、実際に運転したことがあるのと違いますか」と聞かれたのかも。
曲がるときの内輪差なんかも、ミニカーで遊んでいて、自然と知っていたのかも。
そして、バックしながら曲がる時、どちらにハンドルを回せば良いかも、
自然と知っていたのかも知れないなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PSEマーク報道のYAHOO写真記事が変だなぁ [GADGET]

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/pse_law/

なんで、こんな写真になってるんだろう?
どう見ても、手が。
今、アクセスしたら、見れたけど、 そのうち、訂正されるかな。
写真が消えたけれど、今は、こちらで見れるみたい。

http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20060324-063&e=pse_law

このページの右の写真ですよ〜。

と書いて、コメントももらった。
絶縁のための手袋ですよ。と。

で、記事管理画面で下書きにも同じタイトルのがあったから、削除したら、
ありゃりゃ、公開していたのも消えてしまった。
どうなってたんやろ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

F900iT [GADGET]

私の携帯は、F900iT。
デカイ、重い。

しかし、Bluetoothが使える、唯一のFOMAだった。
POWERBOOKを、自宅以外での使用している際に、
とても楽。

PHSカードからの乗り換え?だったで、ポイントを使ったので、無料になった。
個人的には、良い!
だけど、あまり人気がないような。
(そう言えば、私が今、乗っているテラノも同じような・・・)

それが、さっき、F900iTでぐぐったら、
「まだまだあぶない刑事」で、タカさんの使っているのが、
まさに、私が持っているF900iT。

なんか、より好きになってしまった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ジャンボユニ [GADGET]

机の中をごそごそしていたら、ありました、「ジャンボユニ」

http://www.mpuni.co.jp/museum/gallery/index.html
で調べてみたら、1971年のプレミアグッズ。
今から34年前!
台紙が多少破れているけれど、懐かしいなぁ。
確か、これが欲しくて、必死で勉強したような。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電子辞書 papyus SHARP PW-A8400-S [GADGET]

以前、同じくSHARPのPW8100を使っていた。
で、テレビで、ジーニアス和英辞典第二版は、阪神タイガース贔屓だと知ったのと、
脳を鍛える計算ドリルをしてみたくて、PW-A8400-Sを買った。
和英辞典では、
攻撃、猛攻、すべり出し、独走、先取、力投、ぽんぽん、間違いない、
優勝、喜ぶ、続く、熱くなる、口ぶり、終える、代打、かたい
を引いてみた。
確かに、タイガース贔屓だった。(^_^)ゞ

で、次に脳を鍛える計算ドリル。
これは、使いにくかった。
1〜0の数字が横に並んでいるので、二桁の答を入力するのに手間取るし、
間違えた時の訂正がしにくい。
これだったら、紙と鉛筆のほうが良いぐらいだった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。