SSブログ

iPhone app "iXpenseIt" [iPhone]

実は、ええ加減だけど、macで家計簿をつけている。
で、時々、ある項目の数値が増える。使途不明金。
だいたい、お昼を食べた時の値段を忘れたり、飲みに行った時に・・・。

で、すぐに記録できて、と、探した末にたどり着いたのが、iXpenseIt。
使い方は、いたって簡単だった。
使った金額を入れて、おおまかな項目を入れて。
詳しく記録したいならば、メモ欄に。
そして、写真も撮りたければ、撮っておけばいい。

便利だなと思ったのが、とにかく、片手である程度、入力できること。
旅行に行って、券売機で切符を買った時など、乗っている間に、片手で入力できる。

私の場合は、財布の中の残高は、最初から入力していないから、
残高はマイナスばかり。(^_^)ゞ
そして、家に帰ってから、家計簿に、入力するだけ。
これからも、使うappになるんだろうなぁ。

iPhone app "PDF Reader Pro" [iPhone]

実は、バスに乗るのが好きだったりする。(^_^)ゞ

で、バス路線図なるものをiPhoneに入れておきたいと思っていた。
だいたい、バス路線図は、PDFファイルで、ネットにアップされている。
一度、MACに取り込んだものをiPhoneに入れて、持ち歩きたいなぁ。
で、どのappが良いかなと思って、探した結果、
PDF Reader Proというのが、115円だし、ということで、ダウンロード。

どうやってやるのかなぁ?
とりあえず、iPhoneで、PDF Reader Proを起動。
左下の電波強度のアイコンをタップ。
そうすると、
Visit the following address with your desktop web browser
と表示された。
safariで、そのアドレスを入れたら、
Snapz Pro XScreenSnapz062.jpg
と表示された。
(既に数個のファイルを入れているので、初めての画面ではありませぬ)

ちょうど、このブログで、画像ファイルをアップロードする時と同じような感じ。

で、入れたのが、画像にもあるように、
TV&BATTERYの取説、大阪地下鉄路線図、大阪市バス路線図、東京地下鉄路線図、
横浜市営バス路線図。

これで、出かけた時、楽しみが増えそう。(^_^)ゞ

iPhone OS 3.0 インストールした [iPhone]

日付が変わった12時台は、まだ、ダウンロードできなかった。
それが、午前2時半を過ぎた今、ダウンロードできるようになっていた。230.1MB。
残り1秒と表示されてから、そう、228MBを過ぎたあたりから、えらく遅くなった。
ソフトウェアアップデート用にiPhoneを準備中と表示されて、
iPhoneの画面に、起動直後のように、アップルマーク。
のんびりとプログレスバーが変化していく。5分ぐらい経過して、まだ、半分。
iTunesには、「アップデートされたiPhoneソフトウェアを確認中... 」と表示されている。
プログレスバーが半分を過ぎた辺りから、
iTunesには「iPhoneファームウェアをアップデート中...」と表示された。
再起動中ですと、iTunesに表示されてから、iPhoneには、プログレスバーが表示された。
ここまでで、おおよそ10分。
やっと終わった、おおよそ25分弱かかった。
Snapz Pro XScreenSnapz060-2.jpg

データは当然、すべて残っている。
電話の履歴を見たら、あっ、登録した電話の種別が表示されている。
携帯に登録した電話番号からかかってきたのか、勤務先に登録した電話番号から
かかってきたのかが、わかるようになっている!

他の機能も確認したいけれど、あかん、明日も仕事だった。ぼちぼち、寝ようっと。(^_^)ゞ

iPhone iToner [iPhone]

私のiPhone、着信音を設定していなかった。
だいたい、仕事中はバイブにしているし。
でも、やはり、着信音は設定してみたいなぁ。
で、いろいろとやってみたけれど、邪魔くさい。

MAC用のものがあったと、ネットで探した結果、ありました。
iGeek.Inc.のiToner 2。
http://www.igeekinc.com/products/itoner2.html
30日間は、無料で使えるとあったので、早速、ダウンロード。
iTunesに入れた曲を入れてみた。
確か、着信音は40秒だったからと、iToner2で編集。
ありゃ、めちゃくちゃ編集しにくい。
まあ、無料だから、良いかな。
30日間の無料の間にたくさん、着信音を作っておいて、
その後、他の曲も入れたくなったら、購入しようっと。

嫁さんからのは、Paul McCartneyのMy Loveか、John LennonのLoveかな。
会社からのは、何にしようかな。
タケモトピアノも、どこかに使いたいなぁ。
ごめんください、麺ください、も使いたいなぁ。(^_^)ゞ

iPhone app "Omni Focus"で買い物メモ [iPhone]

http://chika13.blog.so-net.ne.jp/2008-11-04で、
Omni Focusをto do代わりに使うことを書いた。

思いついた時に、to doを書いておくことができる。
自宅ならば、立ち上げておいたMAC のOmni Focusで、
外出中ならば、iphoneで。

毎月、同じことをしなければならない時は、MACでコピー&ペーストを使えば、
いくつかのコンテキストを含んだプロジェクト丸ごと、コピーできる。
そのタイトルを変えれば良いだけ。

iPhoneで、完了したものにチェックを入れるのに、左手だけで、チェックできる。
ということは・・・。

プロジェクトに、SHOPPINGカテゴリーを作って、買い物メモも。
まず、自宅で、買わなければならないものを思いついたら、すぐにインプット。
スーパーで、左腕に買い物かご、その左手にiPhone。
Omni FocusのSHOPPINGを開いて。
たまねぎ、レタス、粗挽きコショー、牛乳・・・。

買い物かごに入れた瞬間に、チェック。
便利〜。

ただ、ある人に、SHOPPING PROJECT!? と。(^_^)ゞ

iPhone app "ジーニアス英和和英辞典" [iPhone]

http://chika13.blog.so-net.ne.jp/2005-10-12に書いたように、
ジーニアス和英辞典第二版は、阪神タイガース贔屓。

iPhone app "ジーニアス英和和英辞典"では、どうかなと思って、
というか、英和和英辞典が欲しかったので、どれか購入しようと思って
どうせならば、と買ってみた。

早速、以前、紙の辞典でも調べたのを調べてみた。
攻撃、猛攻、すべり出し、独走、先取、力投、ぽんぽん、
優勝、喜ぶ、続く、熱くなる、口ぶり、終える、代打、かたい

当然と言えば、当然だけど、2002年当時の選手名のまま。
「先取」では片岡選手、「代打」では、伊良部投手、八木選手の名前が挙がってた。

今だったら、「先取」には、今岡選手か新井選手、
「代打」には、久保田投手、桧山選手になっているんだろうか。(^_^)ゞ

iPhone APPLE STORE 「ALPINE iDA-X100で充電できました」 [iPhone]

APPLE STOREのiPhoneストアの人気ランキングを見たら、
ここ1ヶ月ほど、トップは、Scosche passPORT Charging Adapter for iPhone 3G。
実は、人柱のつもりで買って使えたのでアップしたレビューが「参考になった」の数では一番多い状態が続いている。

Snapz Pro XScreenSnapz003-1.jpg

実は、100%の人柱、つまり、可能性が0%と思って、買ったのではなく、80%ぐらいの可能性で使えると
思って、買ったのでした。
ネットで色々調べたら、電源の端子の位置が変わったように書かれてあった。
老眼が入りかけた私の目で、分解して、というのは無理。
だけど、配線、位置が変わった、今までのiPodでの充電できるようになっていた純正カーオーディオの
コネクターで、iPhoneが充電できるようにしたということは、当然、同じ配線、位置だったはずの
純正以外でも使えるはず。と考えたのでした。
結局、正解。

たぶん、もっと、技術的に詳しい人が考えれば、すぐにわかること、あるいは、自作できるようなレベルのことだったかも知れないけれど。
どちらにせよ、ちょびっとでも、他の人の役に立っているというのは、うれしいもんであります。(^_^)ゞ

iPhone app "Omni Focus" [iPhone]

iPhoneに限らず、"to do" に関するものは、たくさんある。
しなければならないことが多すぎるんやなぁ。
人間は、7つはやらなければならないことを覚えておけるらしいけれど、
それ以上の人が多いというか、ほとんどかな。

まず、紙のシステム手帳に多くあるTO DO。
私が使っているTIME SYSTEMの1日2ページのものの時、私は、
週末に来週やることを月曜日のところに記入している。
土日の休みの間に、だいたい、やらなければならないことは忘れてしまうから、
月曜日、会社に行って、そこを見れば、やらなければならないことを思い出せる。

コンピューターのソフトでは。
以前は、NOW UP TO DATEを使っていた。
これの良かったのは、TO DOが日付に張り付くこと。
やらなければならないことをTO DOに書いていって、完了したら、
ALL DAY、つまり終日のイベントと同じような感じで、完了した日に張り付く。
後で見返した時に、「あ〜、何日に、これをやったんだなぁ。」と見ることができる。

ミーティングなどの、時間拘束されるようなものならば、どのスケジュールソフトでも
記録できるのだけれど、TO DOまで行った日に張り付くのは、MACのソフトでは探し切れていない。

でも、今のiCalを使わざるを得ない状況で、
やらなければならないことを何かにリストアップしたい。
できれば、iCalの使いにくい(と私は感じている)のは、使いたくない。

なんか、ええもん、ないかなぁ。

で、なんとなく、今、良いなぁと思っているのが、Omni Focus。
実は、MAC用のものは、以前にゲットしていた。
しかし、使っていなかった。(^_^) MOTTAINAI。

iPhoneのappを探していたら、なかなか良い評判だったので、ゲット。
使い出したら、案外、良い感じ。
まず、iPhoneとmacと同期できる。
これ、なかなか便利。
毎週、行わなければならないことも、書いておくことができる。
「クリーニング屋さんへ行く」などは、行った後に完了マークをつけた途端、
次週の期限が表示される。
ちょっと、おいまくられている?

仕事などは、平行して行えるものと、これをやってからこれ、みたいな
順番に行っていかなければならないものも区別して記録できる。

なかなか良い感じみたいだから、積極的に使っていこうかな。

iPhone ゲーム Labyrinth 全部クリアー [iPhone]

あまり、ゲームはやらないのだけれど、
無料ということで、Labyrinth Lite Editionをインストール。
たぶん、昔あった、木のおもちゃの電子版。
携帯の小さな画面では、絶対にできないし、傾きセンサーがついていないと
実現できない、iPhoneや、iPod touch向けのゲーム。
ついつい、はまってしまって、有料版も購入した。

ボールが、板の上を転がる時の音や、穴に落ちたときの音などもリアルだし、
なにしろ、興奮しなくて良いのが良い。
というか、興奮して、傾けすぎると穴に落ちてしまう。

慣れてくると、新幹線の中でもできないことはない。
ヒマを見つけて、ちょこちょこやっていた。
で、とうとう、昨日、全部レベルパックの全レベルクリアー。

穴だらけのものは、当然、難しかったけれど、前半、簡単、後半は、わずかな傾きでの
コントロールが必要というのが、案外、難しかった。

でも、一番、難儀だったのが、Mage's Level Pack 1の4レベル。
Labyrinth_Mage's_Level_Pack_1-4.jpg

一見、簡単、最初は壁に沿わして、ボールを転がして、と思ったのだけど、
プログラムミスなのか、そういう仕様なのか、私がダウンロードしたのが、
何かの影響で、うまくダウンロードできなかったのか知らないけれど、
壁に当たった途端、ものすごいスピードで、ボールが、どこかへ飛んでいく。
音を聞いていると、なんだか、ジェット機が飛んでいくような音。

これをクリアーしないと、全部クリアーはできない!
どうしたら、ええんかいなぁ。
考えた末にクリアーでき、全レベルパック、全レベルクリアーできた!!!!!

Labyrinth_clear.jpg

続きを読む


iPhone 車の中で充電できた [iPhone]

先日、APPLE STOREで買った
Scosche passPORT Charging Adapter for iPhone 3。
昨日の夜、到着。
RIMG1183-1.jpg
不在だったので、再配達をお願いしたおかげで、到着は9時前。

開けにくいパッケージを、ナイフで切って、開けて、
雨の降る中、とりあえず、アダプターと、当然、iPhoneを持って、車へ。
ALPINE iDA-X100 iPod専用カーオーディオの
iPodダイレクト接続ケーブルKCE-422iのほうにつけて、iPhoneを接続。

最初、何やら、使えないというメッセージが一瞬、表示された。
人柱、流されたか、どこへ売ろうか、と一瞬、考えた瞬間、
「iPodアクセサリーを接続しています」という文字が表示された。

iDX-X100のディスプレイにも、曲名が表示されて、選曲もできる。
あっ、これは、充電ができるようになる前から、できていた。
iPhoneの右上を見たら、充電マーク。

今度は、iPodダイレクト接続ケーブルKCE-422iではない
標準のケーブルの方につけてみたら、同じように「このアクセサリーは・・・」と
使えないという表示が出たけれど、しばらくしたら、使えた! 当然か。(^_^)ゞ
アルバムカバーも、ちゃんと表示された。

2,780円したけれど、これで、電池残量を気にせずに、車で使えるぞ。(^_^)ゞ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。