SSブログ

タスポ(タバコの成人識別 IC カード) 到着してしもた [健康]

http://chika13.blog.so-net.ne.jp/2008-04-13-1 で書いたタスポ。
どんなんかなぁと思って、コストもかからへんし、実は頼んでみていた。
13日にポストに投函。で、到着したのが、26日土曜日。

土曜日は休みだったので、午前中、まだ、寝ていた時間帯。
「ピンポ〜ン」
オートロックのマンションなので、1階からだと思ったら、玄関前から。
郵便局の人がいて、「配達証明です。」と。
なんじゃいなと思って、受け取ってみたら、タスポだった。

投函から到着まで2週間かかったことになる。

狭心症の疑いがでるまでに、実は、タスポについて、色々と調べていた。
http://www.taspo.jp/ にいけば、申込書をダウンロードできる。
Adobe Reader 7以上があれば、フォームフィールドが設定されているので、
そのままキーボードから入力して、プリントアウトできる。
後は、デジカメで自分の写真を撮るか、写真をスキャンしてプリントアウトしたものを
貼り付ければ完成だった。
考えていたより、簡単だったので、ついつい先延ばしにしていたけれど、
う〜ん、狭心症の疑いになるなんて。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

狭心症 心エコー検査、トレッドミル負荷心電図検査 [健康]

今日、心エコー検査とトレッドミル負荷心電図検査を受けてきた。
朝9時に再来受付というところで、受付を済ませて、2階の検査受付へ。

薄暗い検査室で、上半身裸になって、ベッドへ。
モニターが背中側にあるので、よく見えなかったけれど、
終わりがけに、「よく動いていますよ。」
ということは、問題なし。

次は、トレッドミル負荷心電図検査。
ジムにあるようなランニングマシーンの上を歩きながらの心電図検査。
これまた、上半身裸になって、検査のための電極を9つか10個つけて、台の上へ。
「数分ごとにスピードと傾斜が変わります。」

最初は、時速4キロ程度。しかも平坦。
見ていたら、歩幅40センチぐらい。「足、短いなぁ。」

次に、時速5キロ程度ぐらい。歩幅が50センチぐらいになった。
かなり汗をかいてきて、よく見たら、傾斜も5%ぐらいになっていた。

最後に、時速6.5キロ。
これはかなり早い。歩幅は、70センチぐらい。
日頃、こんな大股で歩いたことない。
「もうしんどなってきました」「あと30秒ぐらい、がんばれますか?」
「はぁ。30秒ぐらいですか。はい〜。」
で、終わったら、汗〜。

終わってから、診察室前で2時間ほど、待って、医師の診察。
結果は、「これまでの検査で、狭心症の疑いは80%ありません」
器質性狭心症、つまり冠動脈の狭窄による狭心症はないらしい。

残りの20%は、冠攣縮性狭心症、冠動脈がけいれんして
起こる狭心症、心臓の血管そのものが異常収縮をして、
極度に狭くなってしまうために起こる狭心症の可能性はあるらしい。

とりあえず、良かったぁ。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

24時間心電図をつけた [健康]

狭心症の疑いがあるということで、3月24日に病院に行った時、
24時間心電図、ホルター心電図の予約を入れていた。
その後、3月27日に、胸の痛みを感じて、救急車で運ばれたしまったけれど、
その後は、軽い痛みはあったことがあったけれど、ほとんど痛みはなし。
でも、予約を入れていたということで、4月11日金曜日の朝、
ホルター心電図=24時間心電図を装着に、病院に行ってきた。

朝9時30分に予約を入れてもらっていたので、9時25分頃、到着。
カード式の診察券を、再来受付の機械に通して、検査室へ。
受付票を受付に出した。
廊下を見ると、10人ぐらい、待っている。
「あ〜あ、1時間ぐらい、待たなあかんか。どこに座ろ」
と思った途端に、名前を呼ばれて、検査室へ。

上半身、裸になって、人間ドックで慣れた?、電極を4箇所につけて、
その上から、大きな絆創膏?みたいなので、とめられた。
それから、首から提げるひもをつけてから、本体を装着。
SDカードに記録されるようになっているようで、名刺の半分ぐらいの大きさで、厚さ5mmぐらいの
本体にコードを接続して、計測開始。

行動記録表というのを書いてください。
症状、胸が痛いとか、あった時は、このボタンを5秒間、押してください。
ふつうに生活してください。
というような指示を受けて、終わり。
行動記録表は、こんなもの。実際に書いたもの。かなり詳しく、書かなければならない。
img867-2.jpg

つけてから、会社に行った。
階段を上ったり、食事をする、歩く、そんな日常のことを全て記録。
トイレに行ったのも、記録しなければならない。
帰宅して、寝る時も、当然、違和感。

で、土曜日、予約していた時間、ぎりぎりに病院に到着。
そして、外してもらった。
やっぱり、何もないのが良い。

さあて、検査結果は、どないかなぁ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

狭心症、救急車で病院へ運ばれてしまった [健康]

今日、救急車で病院へ運ばれてしまった。

会社で電話を受けていたら、急に、胸に痛みが。
午前11時10分頃にかかってきた電話で話をしている途中で、だんだんと気分が悪くなってきた。
なんか、全身に血液がまわっていないような、寒気がしてきた。
5分ほどの電話が終わった時には、手足が冷たいような感じ。とにかく気分が悪い。
机の上に、うつぶせになっていたら、同僚が救急車を呼んでくれた。
到着する頃、椅子に座ったまま、エレベーターで1階へ。
1階へ着いた時に、ちょうど、救急隊員が私の勤務するフロアーへ。行き違い。
救急隊員が降りてくるのを待って、担架に乗せられて、救急車へ。

月曜日に検査に行った淀川キリスト教病院へ搬送が決定。
上司が同乗してくれて、10分弱で、到着。
救急救命室、ERの1番へ。心電図を取り、血液検査。点滴も。
なかなか、血液検査の注射が入らない。さっきの痛みより、こちらのほうの痛みが〜。

いろいろと質問されて、30分かそこら経過したところで、車いすに移動。
上司に車いすを押してもらって、胸部レントゲン検査。

検査が終了して、処置室という名前だったかの、ベッドが並んでいる部屋で
点滴をしながら、検査結果を待つ。

とりあえず、検査の結果、数値などは正常。
発作が頻発するようだったら、入院して、より精密な検査を行うということで、帰宅OK。
たばこをやめることと、アルコールの量を減らすように言われて、
ニトログリセリン噴霧薬を出しておきますということで、処置室を出た。
会計を済ませて、向かいの薬局へ。
もらった薬が、ミオコールスプレー。定量噴霧式ニトログリセリン舌下スプレー。
いつも携行するようにと。

難儀なことになったわ。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

逆流性食道炎、狭心症? [健康]

実は、3月17日に会社で健康相談というのがあり、
2月ぐらいから、胸が締め付けられるような痛み?があると伝えたら、
逆流性食道炎か、狭心症の疑いがあると言われてしまった。
逆流制食道炎なら、あれっ、新聞記事で皇后陛下もなられたとか、書いてあったなぁ。。

で、早速、予約を入れられてしまい、月曜日は、その検査に行ってきた。
たぶん、たいしたことはないと本人は思っているけれど。

午前10時に予約を入れて、内科の受付に行ったら、
「まず、検査をしてください。」
血液検査、胸部レントゲン検査、心電図。
これだけの検査をするのに、えらい時間がかかった。
待たされて、待たされて。
確かに、緊急性を要するという状態ではないから、優先度は低いから、
しようがないか。

医師の診察を待っている間、先に診察を終えた人が、待合室で、
「狭心症の疑いがあるんやて。入院やて。」
オイオイ、ここは携帯電話禁止とちゃうんかいな。
動揺はわからないでもないけれど。

ようやく、診察室へ。
「たいしたことはない。」ということだったけれど、いろいろしゃべっていたら、
狭心症の疑いがあるかも、ということで、
4月に、24時間心電図検査、トレッドミル負荷心電図検査と
いうのをやることになってしまった。
まあ、念のため、という感じだと思うけれど。

難儀やなぁ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ERGO HUMAN EH-HAMを買った。 [健康]

頸椎ヘルニアになって、1年以上、肩こりもきつい。
もしかして、自宅で使っている椅子が良くないのではと思い始めた。
考えたら、もう8年ぐらいは使っている。
本当は10年ぐらい使いたかったけれど、首の痛みには変えられない。
ネットで色々と検索した。

アーロンチェアー。昔からあこがれるけれど、高い!
10万円以上のコストをかけることができる家具は、
15年以上使えるものでないと、もったいないような。
他にないかなぁ。と、楽天市場を検索。

良さげなのを発見。
ERGO HUMAN EH-HAM。79,800円。

(これ、買ったところにあった画像です。(^_^)ゞ )

エルゴヒューマン? 今まで聞いたことないなぁ。
ちょっと高いなぁ。けど、首、肩の痛みを考えると、これぐらいは投資しても。
どこでも、同じ79,800円。
今まで使っていた椅子を廃棄するのも大変だから、引き取ってもらえるところで・・・。
できれば、組み立てなんかしたくない。で、ここで、購入することに。
http://www.rakuten.co.jp/of9/791611/796328/

で、ポチッ。としたのが、14日の水曜日午前1時頃。
配達指定を17日午前中に。

午前11時頃に到着。
デ・カ・イ!!!!!

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

人間ドック ガンマGTPの値 472→208 [健康]

9月末に行ってきた人間ドックの結果が返ってきた。
前回は、http://blog.so-net.ne.jp/chika13/2007-02-22 に
書いたように、人間ドック ガンマGTPの値が472だった。

で、注目の、今回のガンマGTPの値は、208。
前回よりも、半減したけれど、基準値が50〜80だから、
2.5倍から4倍。

職場が変わって、車中心の生活から、自転車多用の生活に変わったのが
最大の要因かなぁ。

そのかわりと言ってはなんだけど、耐糖能異常の疑いがあるような。
やっぱり、あかんよなぁ。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

バブシャワー、ハッカ油 [健康]

松本から大阪に来て、こたえたのが夏の暑さ。
そこで、活躍したのが、バブシャワー。

爽快バブシャワー ひんやりハッカの香り (2入り)

爽快バブシャワー ひんやりハッカの香り (2入り)

  • 出版社/メーカー: バブ
  • メディア: ヘルス&ビューティー


年がら年中、ほとんど、シャワーの私には、これが良い感じ。

ある夜、探偵ナイトスクープを見て、「そうか、ハッカか、風呂には、ハッカ油や。」
翌日、薬局で手にしていたのが「ハッカ油」

ハッカ油 20ml  (医薬品)

ハッカ油 20ml (医薬品)

  • 出版社/メーカー: 健栄製薬
  • メディア: ヘルス&ビューティー


お風呂に数滴、入れるだけで良いとテレビで言っていたのに、つい入れすぎた。
というか、少々多めに入ってしまった。蓋半分ぐらいかな。
「お〜、さわやかな香り〜〜〜。」

40度弱のお湯だったのに、湯船につかってしばらくすると、
普段、服で隠れているところ、隠れている率が高いところ、肌が弱い?ところから、
刺激を感じてきた。
体を洗って、再び、浴槽へ入って、しばらくすると、体温より高いはずのお湯が、
冷たく感じてきた。「お〜、さむ」
風呂から出ても、すぐにバスタオルにくるまらなければならなかった。
エアコンも入れてなかったのに、気温は32度ぐらいあったのに。

本当は寒くないのに、脳が寒いと判断してしまって、血流量を増やすと、
書いてあったHPもあったから、体には良いかもしれない。
入れすぎはあかんけど。
まだまだ暑い大阪。今年もあと何回かは、どちらかを使うんだろうなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

SHOGUN PRAIRIE BREAKER EXPERT [健康]

就職して、最初に買った自転車は、ドロップハンドルの輪行車。
そう、分解して、袋に入れて、列車で運んで、駅で組み立てて・・・というのが
できるものだった。
確か、メーカーは、カタクラ。そして、名前はシルク。
長野県の方なら知っている片倉紡績という会社が作った自転車メーカーの自転車。
たまたま、知っている人に自転車が欲しいと言ったら、買ってきてくれたものだった。
当然、1度も分解できず。(^_^)ゞ

そして、その次に買ったのが、SHOGUN PRAIRIE BREAKER EXPERT。90年モデル。

(当時、もらったカタログより)

佐賀県にいた時、たまたま立ち寄った自転車屋さんで買ったもの。
通勤に使い、その後転勤で西宮に転居した時は、武庫川のサイクリングロードを
日曜日になると走っていた。
カラーリングは、今見ても、良い感じ。
それが、千葉県へ転勤になった12月。大晦日に盗まれてしまったのだった。
当然、出てこなかった。う〜ん、もう一度と、10年以上思っていて、
あきらめて? 買ったのが、前の記事のKLEINでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

KLEIN ATTITUDE XV 2004 [健康]

実は、KLEIN ATTITUDE XV 2004を持っていたりする。

長野県にいたときに、16万円ほどで、オークションで買ってしまったもの。
そのオークションのところに書いてあったもの。
----------------------------------------------------------------------------
*商品詳細*
フレームZR9000、クランクギアセットシマノXT−170mm、
FD−XT、RD−XT、XT9メガフリー、FフォークROCKデュークレース、
シフターXT、BレバーHOPE油圧、前後HOPE油圧式ディスクブレーキ、
前後ハブホイールセットボントレガー。
年式は2004年、走行10km未満、室内保管、
前後HOPE油圧ブレーキ4ポット、後ローターHOPE18cm、
前はマグラ20cmローター交換。サイズはMサイズ165−175cm。
----------------------------------------------------------------------------
かなり良いというか、私にはモッタイナイ。
シマノというメーカーぐらいしかわからへんもん。

しかし、長野県にいた時は、寒すぎて、結局、乗れなかった。(^_^)ゞ
で、大阪へ来て、ベランダにカバーをかけて、置いていたのをやっと
余裕ができてきたので、昨日、始めて、乗った。
実は当然のことながら買った時に、スタンドがなかったので、その上、長野で
買ったスタンドが調子悪く、それで、最悪なことながら、引っ越しの際に、
フレームに傷をつけられてしまっていたのだが、一昨日、良いのを
取り付けることができたというのも、昨日やっと乗れた要因のひとつ。

家を出て、まず、警察官に止められた時、何かあるといやなので、防犯登録に
近くの自転車屋さんへ行った。オークションで買った店で発行してもらった
譲渡証明書を見せて、防犯登録。525円。
それから、家の近くの街中を慣らし運転?
当たり前だけど、ママチャリとは全く違う。ギアチェンジもスパッと決まる。
40分ほど、ウロウロして、帰宅。そして、ベランダへ。

これから、日曜日ごとぐらいに、近くをブラブラしよう。
ちょっとは、メタボ解消になるかな。

そう言えば、今から15年前、西宮に住んでいた頃、佐賀で買った
SHOGUNという今はないメーカーのマウンテンバイクで、武庫川の
サイクリングロードを、日曜日になったら走っていたなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。