SSブログ
My choice ブログトップ

プラズマクラスター搭載イオン発生機 IG-DM1S、IG-D230 買った [My choice]

嫁ちゃんの誕生日に、何をプレゼントしようかなぁと思って、いろいろ、いろいろ考えて、
嫁ちゃんが10年以上前から悩まされていた花粉症、これ、どうにか、ならんかなぁと思って、
買ってみたのが、プラズマクラスターイオン発生器。

誕生日の前日に、家電量販店を2店まわって、IG-DM1Sを購入。
買った、その日の夜、ベッドの頭のところに設置。
翌日、起きた時、嫁ちゃんに聞いてみたら、鼻と目の調子が良いらしい。

これは、嫁ちゃんの花粉症に良い買い物をしたなぁと思っていたら、
月曜日、会社から帰った時に、鼻が・・・、と。
よく見たら、ベッドのところに置いたまま。

これは、部屋全体をカバーするタイプのものが必要だと思って、
夜、楽天で、探した結果。IG-D230というのを買うことに決定。



ポチッとしようとしたら、その時、なぜか、購入できず。
で、AMAZONもチェック。



楽天のほうが安いのがあったはずと、その時、1台だけ残っていた
ぱーそなる たのめーる でポチッ。

翌日というか、その日、火曜日の午後に出荷されて、水曜日に到着。
夜、設置。
木曜日、会社から帰ってから、聞いてみたら、鼻ぐしゅぐしゅが全くなかった、と。

2つも買ってしまって、ちょっと・・・・けど、鼻ぐしゅぐしゅがなくなったから、
良い買い物だったかなぁ。
と思うことにしよう。(^_^)ゞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シエラデザインズ マウンテンパーカー Vtan/Navy [My choice]





このマウンテンパーカ、1着目を買ったのが大学生の頃。確か、母親に連れられて、三ノ宮へ行き、スポーツワールド33で買ってもらった記憶が残っている。
就職してからも、紺ブレの上に着て通勤したり、本当に大活躍していた。
それが、今年のゴールデンウィークに、信楽に行った帰り、シートベルトをしたまま、ポケットの中のものを取ろうとして、右ポケットとうち合わせのボタンの間が裂けてしまったんでした。
買おうか、それとも、我慢して着続けようかと考えながら着ていたら、ゴールデンウィークに避けた下から2番目のボタンのところだけでなく、3番目と4番目も裂け目が。
「共布があれば補修できる」と嫁ちゃんに教えてもらったけれど、共布なんてない。
ということで、とうとう楽天でポチッ。
そして、今日、二人とも出かけている間に佐川急便さんが持ってきてくれた。当然、不在なので配達されず。
で、帰宅後、不在票を見たら、依頼主がアマゾン?!
なんで? と思いながら、嫁ちゃんを送って行き、帰宅したところ、ちょうど佐川急便さんが。
マンションの玄関で荷物を受け取ったら、やはり、箱がアマゾン。
とりあえず部屋に持ち帰り、間違っていたら困ると思って箱を開けずに、メールで送られてきた荷物番号を確かめてみたら、間違いはない。
開けたら、30年ほど前に買ったのと同じものが。(^_^)
着てみたら、当然、新しいので、やはり生地に硬さがある。
ディテールを詳しく見ると、まず、洗濯タグ。前のは大倉商事、今度は伊藤忠?
フード・ドローコードの牛革製ストッパーへのコードの通し方が違っている。
一番上のボタン付近のウィンドストッパー?の役目をしているのか知らないけれど、小さな布がファスナー側に倒れない?ように、少しステッチが入っているぐらい。
これから、30年、大事にして着ていこうっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

アレッポの石けん [My choice]

最近、アレッポの石鹸、というものを使い出した。
IMG_0153-2.jpg

既に使い出して、3週間ぐらい。
「髪の毛も洗える」と聞いて、「ほんまかいなぁ」
実際、使ってみたら、泡立つ、泡立つ。

しかも、今までは、シャンプーしただけだったら、
翌朝は、頭のあちこちにアクセントができていた。
ここでいうアクセントとは、普通に言うと、髪の毛が立っている状態。(^_^)ゞ
それが、なんとなく、収まっている感じ。

当然、石鹸だから、顔も体も。
全身シャンプーではなくて、全身石鹸。
邪魔くさがりの私には、とても良い。
このマイブームは、続きそうだなぁ。

うちの目覚まし時計 [My choice]

朝、起きるのが苦手な自分が、自宅にいた学生時代は、
タイマーで、カセットテープやCDを再生していた。
ほぼ、毎日、同じアルバムを再生していたので、この曲が聞こえたら、
起きないと遅刻。と覚えていた。
家族と一緒に住んでいた頃、JOHN LENNONのDOUBLE FANTASYを
目覚ましにしていた時は、ある曲の前になったら、必ず起きていた。
それは、何曲目かのオノヨーコの曲。「抱いて、抱いて、ねえ、抱いて」
という歌詞があったのでした。

社会人になってから、毎日、同じアルバムというか、同じCDでは、飽きてしまう。
それに、その程度?では起きることができなくなった。
1人だと、「抱いて、抱いて、ねえ、抱いて」が聞こえても、関係なし。
で、最初に買った目覚まし時計は
時計の上にベルがついていて、かなり大きなベル音が鳴るもの。
20年ほど、使った。ベルのところは、塗装がはげてしまっていた。
ひとつでは、起きられないというか、遅刻したこともあった。
で、もうひとつ買ったのが、トラベルというか、折りたためるブザーがなるタイプ、
2つにしても、何回か、勝手に止めてしまって、遅刻しそうになったことがあった。
実際、遅刻したことがあった。(^_^)ゞ

で、ある時に買ったのが、声で時間を知らせてくれるもの。




「7時55分です。7時55分です。・・・」と、女性の声で知らせてくれる。
脳のどこかに、「○時○分には起きないと、遅刻する。」というのが、記憶されているようで、
この目覚まし時計にしてから、セットを間違えない限り、遅刻することはなくなった。

で、最近買った、ラジオ。


SONY ICF-M770V C J1 FMラジオ

SONY ICF-M770V C J1 FMラジオ

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



これは、タイマーもついている。
2011年までは放送されるアナログテレビ放送の音も聞くことができる。

いつも起きてから、自宅を出るまでに見ているというか、
時計代わりにつけているテレビのチャンネルを、タイマーで聞こえるようにした。
人の声、しかも、放送だから、毎日、違う言葉が聞こえてくる。
番組もある程度、時間を覚えているから、あの番組内容になったら、何時何分頃というのが
わかるから、よけいに良い。

人間、やっぱり、起きるには、人の声というのが、起きるには良いみたいやなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

回 TIME SYSTEM と FILOFAX [My choice]

そろそろ、2008年の手帳が発売される時期になってきた。
今年の1月7日のブログに書いたように、私は、FILOFAXを使っている。
毎日使うリフィルの品番は、684218。見開き1週間 月-日。
1987年から使い始めているから、とうとう丸21年。
1986年に山根和真さんの本を読んだりして、これだ!と決めてから使い続けている。

と書くと、FILOFAX一辺倒のように取られてしまうかも知れないけれど、
実は、TIME SYSTEMも使っている。
というか、転勤で本社勤務になった時には、メインはTIME SYSTEMにしている。
TIME SYSTEMは、A5サイズ。使っているリフィルは1日見開き2ページのもの。

FILOFAXは、スケジュールを大まかに把握して動くことが必要な職種に向いている
ような気がしている。あるいは、外に出かけることが多い職種など、重い手帳は
不向きな職種に向いているような。
一方、TIME SYSTEMは、デスクワークが多い職種に向いている。
いつ、誰とコンタクトを取ったかなど、細かな記録が必要な職種に向いているような
気がする。

でも、本当は、MAC使いの私としては、NOW SOFTWARE社のソフトである
「NOW UP TO DATE、NOW CONTACT」の組み合わせが一番良いと思っている。
大まかに見ることもできるし、細かなスケジューリングもできる。
しかし、残念ながら、日本語版はMAC OSXにはない。
本家のものをLOCALIZEして使っているけれど、ちょっと・・・。
もう一つの問題は、MACに1キロ以下のノートブックがないこと。
会社は、多分に漏れず、WINDOWS、しかもセキュリティの関係で、
勝手にソフトを入れるなんてことはできない。
つまり、もし、NOW UP TO DATEを使いたかったら、自前で毎日、
持っていかなければならない。
POWERBOOKは、持っているけれど、毎日持っていくのはイヤ。

ということで、来年も、TIME SYSTEMのお世話になるんかなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1986年12月30日に買ったシステム手帳、ファイロファックス [My choice]

1986年12月30日に買ったシステム手帳、ファイロファックス。

神戸、三ノ宮のナガサワ文具センターで、黒が欲しかったけれど、
店員さんが、「この紺色が良い。皮の質がしっかりしていて絶対に良いよ。」
の強いお勧めで買った。価格は、36000円。

会社の先輩から、「あほか」としか言われなかったような。
ほぼ毎日使い続けて、気がついたら20年経過していた。
スナップのところは、うん?、緑青っぽい。なんでや?

バインダー金具の上下のところの皮はすり切れて、金具が
縫製も、かなりほつれているところもある。
けど、ここまで使うと、完璧に愛着が。
これからも使い続けるぞ〜。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
My choice ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。