SSブログ

2009 インフィオラータ 神戸 北野坂 [KANSAI]

ゴールデンウィーク初日の2日土曜日、神戸三宮まで行ってきた。
行きはJR西日本利用。何かの試合があるのか、中学生の集団が乗っていた。
三ノ宮駅で降りて、まず、生田神社へ。お参りしてから、おみくじ。
ひいてみたら、1番。今まで、引いたことのない番号でありました。

生田神社東門筋を北へ向かい、途中(ウィンドウ)ショッピングなどをしながら、北野坂へ。
到着したのが、3時過ぎ。
そこで、開催されていたのが、インフィオラータ。広場や道路に花で絵を描くイベント。
IMG_0268-2.jpg
http://kobe.linfiorata.com/map/index.html
ふたつほど作品を見てから、北野坂にしむら珈琲店の2階で、軽くサンドイッチ&コーヒー。
2階にいた時に、アナウンスが聞こえてきた。
オープニングセレモニーをやっていたのでありました。

写真を撮りながら、北の方へ向かって登っていった。
IMG_0279-2.jpg
↑こんなのもありました。

かなり登ったところで、観光ボランティアの方が脚立をだして、
写真を撮ってくれていた。早速、並んで、2shotを撮ってもらった。
IMG_0280-3.jpg
その後、神戸市営地下鉄で、新神戸駅から三ノ宮駅まで。

今度は、三ノ宮センター街の東端から、途中(ウィンドウ)ショッピングなどをしながら、
西へ西へ、大丸の交差点を越えて、元町へ。
夜7時を廻ってしまったので、南京町で、食事。
どうも、観光名所のお店っぽい感じだったので、イマイチだったかな。
帰りは、阪神電車で梅田まで。そして、最後は阪急電車。

エセ鉄ちゃんとしては、日頃、乗らないものに乗れたのも満足でありました。
さて、3日と4日は、出勤だぁ〜。ぁ〜ぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

L magazine エルマガジン 創刊号 [KANSAI]

京阪神エルマガジンが12月25日発売の2009年2月号で休刊になるらしい。
1977年の創刊と書いてあった。
確か、創刊号を持っていたぞ。探したら、あった、あった。

IMG-1.jpg
何かを書き込んだ跡や、切り取った跡もない状態で、まだ、本棚に置いてあった。

買った本屋さんは、神戸市東灘区の阪神御影駅の近くにあった宝盛館本店 みかげ。
震災やら、なにやらで、今は、もう、その店はない。はず。
購入したのは、1977年3月29日。180円。
うん? 今から31年も前やんかいな。
当時は、私が高校生だった時か。

その後も、毎月、買っては、ところどころに出てくる鬼さん文字を探して、
今号のキーワードを考えるとか、いうのをやっていたなぁ。
懐かしいなぁ。

就職して、あちこちに転勤したおかげで、購入しなくなったけれど、
帰省した時などに、立ち読みしていたなぁ。
うん、まだ、ある、発行されてるんやと。

それが、今年の発行で終わりか、なんか、寂しいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第20回淀川花火大会 [KANSAI]

今日は、第20回淀川花火大会。

午後3時ぐらい、ぼちぼちと西中島南方駅からの人の流れが増えてきた。
十三と西中島南方駅の間ぐらいの、淀川の堤防を見ると、
5メートル間隔ぐらいで、既に人が座っている。

午後4時頃、買い物に、近所のスーパーにでかけたら、花火大会仕様。
まず、入口のカート置き場が、ビール売り場になっていた。
その横では、浴衣の店員さんが、うちわを配っていた。
そして、魚売り場の一部が、おつまみコーナーに。
寿司などのコーナーも、いつもの3倍ぐらいの商品が置いてあった。
日頃の何倍かの売上があるんだろうなぁ。
レジの人も、半分ぐらい、浴衣だった。
そうそう、スーパーの近所の八百屋さんも、なぜか、ソフトドリンクと焼き鳥を
売っていた。

日が暮れて、午後7時ぐらいに、外を見たら、近くのビルの屋上では、
ブルーシートを敷いて、宴会?の人たちが見える。

しか〜し、午後7時20分頃から、雷鳴と雷光。
7時25分ぐらいから、雨が降ってきた。
ブルーシート撤収。
堤防沿いの人たちのところも、傘の花が咲いていた。
浴衣の人たちもいたけど、大丈夫かいな、と、いらん?心配をしながら、
「中止かな。7時50分開始予定やのに。スーパーは明日も花火大会仕様?」と思った、
その直後、かなりの雨が降っている中、予定より10分早く、スタート。

ハートの形に開く花火など、記憶にないのもあった。
RIMG1121-1.jpg
最後は、「もう、やけくそ」?状態の、花火の嵐。
予定より、10分早く、終了したのでした。

今回は、終わった時のアナウンスがなかったような。
どうしたのかな。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三ノ宮高架下のジーンズショップ クワタ [KANSAI]

12日に、久しぶりに、三ノ宮駅から元町駅までの高架下商店街に行ってきた。
ジーンズを買いに。
今、はいているジーンズも、高架下の
ジーンズショップ クワタ という店で買った。

記憶に従って、阪急三ノ宮駅西口から、高架下商店街に入った。
信号のある横断歩道を渡って、少し行ったところの山側。
「山側、山側、あれっ、瓦せんべいの店のある横断歩道まで来てしもた。
 記憶が間違っていたかなぁ。」
歩いていたら、元町駅に着いてしまった。
「見落としてしまったかな。」
もう一度、戻ってみよう。 ・・・・ない。
知らない間に、閉店してしてしもてた。う〜ん、残念。

最初に、その店でジーンズを買った、いや、買ってもらったのは、
確か、高校生の頃。母親と一緒に行ったような。
店も、オヤジさんとその奥さんがやってはった。

その後、大学生の頃にも。その頃は、メタボとは、全く縁のない体型。
LEVISなどは、ブカブカで、勧められたのがSOMETHING。
それでも、余っていた。
確か、もう少し東側に2店目を出してはったような。

就職して、90年前半頃にも、買いに行ったなぁ。
94年に母親が亡くなってからも行った時、奥さんのほうと話をしたら、
母親のことを覚えていてくれた。
2000年前後に行ったのが最後かなぁ。

知っている店がなくなるというのは、さびしいもんでありまする。

それにしても、いつ頃、閉店しはったのかなぁ。
専門店で、品揃えが良かったのになぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の日の自転車 [KANSAI]

http://chika13.blog.so-net.ne.jp/2007-12-28
に、雨の日、「なんで雨の日の自転車の傘立て使用、あかんねんやろか」と書いた。
実際に法律が施行された6月になって、既に雨降りの日が数日あった。

その雨の日、見ていると、施行前と、ほとんど、変わっていないような。
傘を差しての自転車運転も、施行前と、ほとんど、変わらず。

6月2日の夕方、雨が降った時は、傘を差して運転している人のうち、
多少、気にする人が、「おまわりさん、いてへんよなぁ。」と心の中で
思いつつ、運転していたぐらいかな。
スピードは、少しだけ、遅くなっていたかな。

私もそうでありました。(^_^)ゞ

小さな子どもを補助椅子?に乗せている人たちも、別に子どもにヘルメットを
かぶらせることもなかったような。

確かに、マスコミで、いろいろな事故シーンなどを見せてくれたから、
安全運転に気をつけるようになったのだろうから、効果はあったんだろうなぁ。

けれど、・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪市バスの乗り継ぎ割引、うまく利用したら復路はタダやった [KANSAI]

自宅から梅田まで行くのに、私は、ほとんどバスを利用している。
まあ、バスに乗るのが好きというのもあるけれど。

そう言えば、千葉県市川市の地下鉄東西線の駅が最寄り駅だった頃、
秋葉原から自宅に帰るのに、秋葉原駅前から葛西駅行きのバスに乗って、
葛西駅から電車に乗って帰ったことが度々あったなぁ。

肝心の話。自宅最寄りのバス停から大阪駅前まで、30分以内。
道が混むのは大阪駅周辺だけ。案外スムーズに走る。
帰りも、だいたい30分。

で、大阪市営バスには、乗り継ぎ割引が、他の市バスなどと同様にある。
https://www.so-net.ne.jp/blog/entry/edit/

> どの停留所で乗り継ぎしても乗継料金を適用します。
> 最初のバスを降車したときから次のバスを降車するまでの間は、90分以内に限ります。
> 90分を超えた場合は、別に乗車料金が必要です。

ということは、大阪駅前でバスを降りて、1時間以内に帰りのバスに乗ると、
帰りのバスを降りる時には、よほどのことがない限り、運賃表示は0円。
本来ならば、往復400円が、200円。
地下鉄の駅よりもバス停のほうが近いし。
ただ、少々、時間がかかるのが欠点かと思っていたら、片道20分ぐらいの時もあった。
案外、安&楽&歩行距離最短だったりするかも。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

甲子園球場は10月から改装 阪神タイガース、どこでやるん? [KANSAI]

知っている人は、既に知っているけれど、知らない人は、
そう、私も初めて聞いた時は、びっくりした。
http://www.hanshin.co.jp/koshien/renewal/plan/index.html
で確認したら、
>(ご注意)
>10月以降は工事のため、プロ野球等の催物は一切できません。
とあった。

ということは、クライマックスシリーズ、その先の日本シリーズは、
スカイマークスタジアムか、京セラドーム?
両方とも、イベントが入っている場合もあるやろしなぁ。

阪神タイガースが優勝、いや2位以内に入ったら、どないなるんやろなぁ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

神戸の不発弾 [KANSAI]

3連休、風邪を引いてどこへも行けず。
それで、ネットで新聞記事を見ていたら「神戸で不発弾発見」の文字を見つけた。
神戸市東灘区青木5丁目のマンション工事現場・・・。
爆弾は、250キロ爆弾で、信管もついているらしい。お〜、こわ。

地図を見てみたら、阪神大震災で、高速道路が寝てしもてたところから近い。
たぶん、数キロ離れている程度かな。

現場の向かいは、ガソリンスタンド。その南は国道43号線と阪神高速神戸線。
北側は阪神電車本線。

なんでかなと思っていたら、思い出した。
小学生の頃、新明和の工場の海岸から海に出て、
昔あった青木の神戸フェリーセンターから発着するフェリーの間を
進んでいく水陸両用飛行艇を何度も見たことがあるけれど、その近く。

う〜ん。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪のしゃれ言葉 「風呂屋ののれん」 [KANSAI]


大阪ことば事典

上方ことば語源辞典

上方ことば語源辞典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京堂出版
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 単行本

この2冊の本を買った。
他にも持っている、大阪ことばに関する本を見てみると、
「風呂屋の釜」と書かれているのが、ほとんどで、
「風呂屋の”のれん”」と書かれているのは、なかった。

同じ意味で使えるはずなんやけどなぁ。
記憶違いかなぁ。

「湯(ゆぅ)ばっかり。で、言うばっかりで、なんもせえへん。」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

芋たこなんきん & 大阪人の「うまいこと言う」技術 [KANSAI]

NHKの朝の連続テレビ小説「芋たこなんきん」、
BGVで見ていた時に、レギュラーの松本さん、西川さんが
勤めている商店のシーンで、
「桶屋の前垂れ」というフレーズが聞こえてきた。

さすがに説明なしでは、全国放送できないということで、
「桶屋の前垂れは、輪に擦れるやろ、せやから、忘れたや」
というような台詞が、その後にあったような。

このような大阪のしゃれ言葉。
最近の本では、以前、このブログで紹介した

大阪人の「うまいこと言う」技術

にも載っているし、

10年以上前の本では、


大阪ことば辞典

にも載っている。

こういう「しゃれ言葉」もっと広まったら、いさかいが減るような気がすんねんけどなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。