SSブログ
グルメ、クッキング ブログトップ
- | 次の10件

マジカルどなべ(IH対応土鍋)、買った 安く買えたかな [グルメ、クッキング]

やっぱり、冬は鍋料理。
食べ残したら、冷凍しておいて、数日後に電子レンジで解凍すれば、良いし。
あえて、2回分作って、冷凍して、数日後に食べても良いし。

IHコンロをよく使っていた時は、なんだか、よくわからない鍋料理をしていた。
めんつゆを適当に薄めて、そこへ適当な野菜をどっさり、そして、少量の細切れ肉。
ポン酢をつけて、食べていた。
もつ鍋も時々、作っていた。
でも、引っ越ししてから、部屋の電気容量の関係で、IHが使いにくくなった。
やっぱり、土鍋が欲しいなぁ。
で、IHでも使えて、適度に良いものを、と探した結果が、

マジカルどなべ IHクッキングヒーター対応 土鍋 京粉引 (10号)

マジカルどなべ IHクッキングヒーター対応 土鍋 京粉引 (10号)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ホーム&キッチン

かなり高い。
楽天、yahooショッピング、色々、探した。でも、高い。
結局、違うネットショップから購入することにした。
http://www.efam.co.jp/
amazon、楽天市場、yahooショッピングよりも、数千円安かった。
そこは、10号でも、他のところの7号ぐらいの価格だった。
ちなみに、私が買ったのは10号ではありませ〜ん。
22日の深夜に発注して、27日に発送。届くのが楽しみやなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旭山動物園ラーメンのイラスト の なぞ [グルメ、クッキング]

パッケージのイラスト、疑問を持ちだしたら、いろいろ浮かんできた。

・なぜ、しろくまとペンギンが同じぐらいの大きさなのだろうか?
・なぜ、白クマの手はないんだろうか?
 まるで、リラックマの手ぇみたいやなぁ。
・なぜ、キタキツネ?が一番にラーメンを食べ終えたのだろうか?
 それとも、食べ終えていないけど、少ししか残っていないので、
 椀を上げて、多少、傾けても、中の麺や汁がこぼれないのだろうか?
・なぜ、ライオンは、土俵上を見ずに、半分、目を閉じて、ゴリラを見ているのだろうか?
・なぜ、ゴリラは、箸をくわえているんだろうか?
 麺を食べ終えてしまったのだろうか?
・馬が食べているラーメンの容器は、とても横長なのだろうか?
 そうでないと、右手のラーメンの角度が容器に入らないような。
・なぜ、うさぎがピンク色なんだろうか?
・なぜ、ざぶとんの大きさが、違うんだろうか?
 みんな表の生地だけ、どこかで買ってきて、自分に合わせて、作ったのだろうか?
・3食入のパッケージの商品ということは、キタキツネ、ゴリラ、馬、ラッコで4食。
 1パッケージでは足りないから、2パッケージ、開けたはず。残りの2食はどこへ?
・なぜ、バックの木々、左右で違うのだろうか?

誰か、答を〜〜〜〜〜。

なんか、絵本の「小さなおうち」の表紙裏の乗り物の発達のイラストを見ている気分になってきた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旭山動物園ラーメン [グルメ、クッキング]

旭山動物園に行った人に頼んで、旭山動物園ラーメンを買ってきてもらった。
単に、「おみやげ、何が良い?」と聞かれて、あわてて、ネットで調べたら、
旭川にしか売っていないと思われる旭山動物園ラーメンというのがあるのを発見。
パッケージの箱が、動物の紙相撲になっていると書いてあったので、
「面白そうやん。」というだけで、頼んでしまった。
なんぼかかるか、全く知らずに。
頼んだ人は、何件も、おみやげ屋さんを廻ってくれて、買ってきてくれはった。
私が頼んだということで、みやげを何にしようかと迷っていた人も、買ったとか。
で、買ってきてもらったのが、これ。

ちゃんと、紙相撲になっていた。
それにしても、観客の「へび」はどうやって相撲を取るんだろう?
ラーメンを食っている「らっこ」は、まわしはどうするんだろう?
という疑問はさておいて。
肝心のラーメンはどうやって作るんだろうと、ちょっと心配したら、
なんのこっちゃないインスタントラーメン並。
違うのは茹でる時間が4分半だったことだけ。

早速作ってみた。
調理中は、インスタントに比べたら、細かい泡が多いような。
もう少しで、鍋から、吹きこぼれるところだった。
食べてみた。
「おっ、意外といけるやん。」

後日、ネットで見たら、スーパーで、かなり安く売っていたとか。
買ってきてもらったのも、まあ、3食入って、630円だったから、良しとするべ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

うどん で すかい UDON DE SKY [グルメ、クッキング]

とある筋から、「先得 UDON DE SKY うどんですかい」というブツを入手した。
パッケージの上から見たのが、

パッケージの横は、こんな感じ。

JALの先得キャンペーン?の販促グッズかなぁ。
いったい、どこが作っているんだろう?
JALUXというところが販売者になっているけどなぁ。
いったい、どこやろか?
と小さい文字を見るのに疲れて、パッケージの上をみたら、
NISSINの文字が。
2007.10.29が消費期限だから、そのうちに食べてみよっと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

多幸兵衞 新宿区落合の明石焼き屋さん [グルメ、クッキング]

東京に勤務していたある日、朝日新聞の夕刊に、震災で閉店を余儀なくされた
「明石焼き屋」が東京に出店というような記事を見つけた。
読んでみると、神戸の生田神社の近くに店を出していたけれど、
震災でビルの1階だった店がつぶれて、閉店していたところ、
ルポライターの方に紹介を受けて、東京で出店することになったとか。
早速、同僚と一緒に出かけてみた。
地下鉄東西線の落合駅から、早稲田通りを高田馬場方面へ歩いて、
5分もかからなかったような。

その時から、行った回数は、10回以上。
nifty-serve 関西フォーラムの【関東組】のメンバーとも何度も行った。
懐かしいなぁ。

カウンターに座って、おっちゃんとおばちゃんと話をしていたら、
神戸では知る人ぞ知る店だったとか。
東京に来て、自転車屋だったところを、おっちゃんが一人で改装して、明石焼き屋にしたこと。
明石焼きの道具は特注で、たこも明石のもの。卵は持って来れないから東京のものだけど、
さすが、ほんまもんの明石焼き屋という印象だった。
そうそう、宝塚のスターも常連だったこと。(東京公演の時には来てくれているとか)
おっちゃんが一人で内装をしたので、トイレに行く時、背の高い人は、頭をぶつけるとか。
(今は、少し手直しされて、頭がぶつからないようになっていたような)
おばちゃんが、播州の生まれだとか。
「○○しとったん?」=「○○していたの?」という播州弁が時々、でてたような。

オススメは、もちろん、ノーマルな明石焼きだけど、
大きな深い腕、ダシがたっぷり入っている中に、明石焼きが入っているものや、
おばちゃんの作る京風おでんも絶品だった。
品名だけでは、わからんのも、ぎょうさんあった。
アテとして、たこ納豆もなかなかだったし。
酒の「明石鯛」も、ナカナカ良かった。
う〜ん、こうやって、書いていると、また、行きたくなってきたなぁ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

そば切り みよ田 松本店 [グルメ、クッキング]

2001年頃、最初に行った時は、日穀製粉の直営店だったけれど、
途中から変わったみたいで、メニューも少し変わった記憶が。
会社から近かったのもあるけれど、上等のそば粉や、ダシを使っている訳ではないらしいけれど、
なぜか、食べ飽きない。

weekday、5日間、毎日、「みよ田、せいろ、うな」で通したことも、多々あったような。
(「みよ田、せいろ、うな」=みよ田定食、せいろで、ミニうな丼)
おかげで、最後の数年は、入店して、「いつもの」だけでオーダーできていたような。

お昼の満席状態を過ぎた頃に行くことができていたので、少し空いていて、
変なBGMもなく、落ち着けて、本当に気分転換ができた店でした。

そう言えば、レディース定食?には、女将さんのハンドメイドのデザートがついていたような。
転勤の際、送別会を、ここでしてもらったのだけど、創作料理が、とても良かった記憶があります。

おかげで、転勤した今でも、信州そば、しかも、日穀製粉のそば粉を使っているところを
探してしまうようになってしまった罪作りな店でありました。(^_^)ゞ

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 グルメ、クッキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。