SSブログ

左利きが賢いのは(勝手な想像です) [教育]

左利きの人は賢いと小さい頃、よく聞いたような記憶がある。
手と脳は交差しているから、右脳が発達するからとか言っていたような。
そして、昔ほど、左利きを右利きに矯正するということがなくなったような。
強制的に矯正しようとすると、ストレスがたまるし。

で、今日、新たに思ったこと。

日本語や英語を横書きする時、算数・数学の数式を書く時、
左利きだと、自分の書いた文字が見えなくなる。
それで、小指をつけたまま、手のひらを少し見えるぐらいに、
手を回転?させて、さっき書いた文字や数字を確認する。

たぶん、最初は、ほんの少ししか記憶できないから、
その動作を頻繁に繰り返す。
だけど、じゃまくさい。となると、自然と、記憶する量が増やそうとする。
その短期記憶のくり返しが脳に良い影響を与えるんではないかなぁ。

右利きの人に、今、自分が書いている数字以外を見せないように、
紙かなんかで隠しながら数学の問題を解いてもらうという実験をしたら、
だんだんと紙をめくる回数が減るのではないかなぁ。
誰か、実験してくれへんかなぁ。

以上、勝手な想像でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。