SSブログ
with my wife ブログトップ
前の10件 | -

うちの災害対策 トイレ関係 [with my wife]

2014年9月13日〜15日に、嫁ちゃんと相談して、災害対策用品を買ったシリーズ 3。
買ったのは、凝固剤。
トイレ50回セット、というような感じで、汚物袋と凝固剤がセットになって
売っているものも多いけれど、よく考えたら、1回50〜60円ぐらい。
ちょっと、もったいないような。

で、中身を見たら、消臭効果入りの凝固剤とビニール袋。
ビニール袋は黒いのをホームセンターで買って、消臭効果のある凝固剤を買えば良い。
ということで、買ったのがこれ。
150回で、4,000円。ビニール袋は30袋を3つで744円。
計算すると、5,000円強で150回分ぐらいになる。
ということは、30円台。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うちの災害対策 ヘッドランプ [with my wife]

2014年9月13日〜15日に、嫁ちゃんと相談して、災害対策用品を買った。

買ったのは、ヘッドランプ。

GENTOS(ジェントス) ジェントスリゲルヘッドライト 【明るさ45ルーメン/実用点灯8時間】 GTR-931H


ライトを手に持って、何かをするよりも、ヘッドランプだと、両手が空く。
そう知って、Amazonで検索。私が買った時は、1000円以下だったし、嫁ちゃんのと2つ、購入。
収納袋が付いていたので、その中に電池と一緒に入れておいた。
これは、使うときが来るのかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うちの災害対策 ランタン [with my wife]

2014年9月13日〜15日に、嫁ちゃんと相談して、災害対策用品を買った。

買ったのは、ランタン。



GENTOS エクスプローラー プロフェッショナル EX-777XPと迷ったけれど、レビューを見て、
スペック以上の長時間もつことと、色が白色だったこと。
届いて、早速、動作チェック。
ボタンを押すと、明るい、少し暗い、点滅の3種類。
少し暗いで、十分な感じでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立ちあカ〜レ〜 イベント [with my wife]

7月17日、清風高校で行われたOSAKA AID おおさか ええど「立ちあカ〜レ〜」というイベントに
嫁ちゃんと行ってきた。

osakaid.jpg

北新地のイタリアン、和食などの店のシェフが、店では提供することのないカレーを提供するという、めったにないイベント。あっ、あくまでも東日本大震災チャリティーということで。(^_^)ゞ

朝10時に家を出る予定だったけれど、寝坊して、出たのは11時。で、到着は11時半頃。

校庭の周囲にテントが張られて、そこに各店が出店。文化祭か、模擬店のノリ。
午前の部は12時までだったので、ほとんどの店が売り切れ。
○ステーキカレー(by やまがた屋 & 堂島精肉店)を食べたかったけれど、既に売り切れ。
で、○すっぽん薬膳カレー(by 花錦戸)を。
黒いのが、スッポンです。という説明を受けて食べたけど、実際のところは、ようわからんかった。(^_^)ゞ

12時からは、暑い暑い校庭に設置されたステージでオークションなどのイベント。
タレントの勝俣さんがゲストで来られていて、葉加瀬 太郎さんのサイン入り子供用バイオリンなどが
オークションにかけられていた。午前と午後の入替で、食べるものがないのと、喉が渇いたので、ビールを飲みながら、見ていました。
○堂島プリン・マンゴープリン(by 堂島スウィーツ 本店) も食べたりしながら。

12時45分頃から、午後からの部の店のをゲットすべく、嫁ちゃん、嫁ちゃんの知り合いなどと、あちこちに分かれて並ぶ。気づいたら、えらい長い列に。
私は、○赤ピーマンカレー(by 川添)
川添さんって、実店舗だと一人2万円弱の店やん。でも、なんか、豆板醤みたいな感じが・・・。
嫁ちゃんは、○宮城県登米市産油麸と鴨つくねのカレー(by クロ・ド・ミャン)
嫁ちゃんの知り合いが ○車海老カレー(by 寿司処 黒杉 & すし処 広川 & 鮨 美菜月)
を無事ゲットして、解放されていた教室へ。エアコンが効いていて、涼しい〜。

嫁ちゃんの知り合い、その知り合いの知り合いの方も合流。初めてお会いしたので、簡単に自己紹介。
聞いてみると、知り合いの知り合いのうち一人が世界口笛大会グランドチャンピオンの方。
ちょっとだけ、吹いてもらったけれど、やっぱり全然違う。
○大人も満足本格お子様甘口カレー(by あやむ屋)
○手羽先の先カレー(by 避風塘みやざわ)
○イカ炭カレー(by 炭焼笑店 陽)
○伊勢海老のスープカレー(by 懐食清水)
などもいただきながら、気がついたら、午後3時。
ちょびっと、日焼けした1日でありました。(^_^)ゞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣に 十三の神津神社に行ってきた 2011 [with my wife]

一昨年、去年に続いて、初詣に、十三の神津神社にお参りに行ってきた。
一昨年は、午後2時過ぎぐらいで、お参りしている人も、まばら、
去年は少し前の時刻、1時50分で、人が多く、並んでいるなぁと思っていたけれど、
今年は、1時20分ぐらいに行ったら、もっと人が多く、
境内の入口にある鳥居を越えて、人が並んでいた。
15分ぐらい並んで、お参りを済ませて、おみくじ。
一昨年は13番小吉、去年は18番大吉で、
今年は、11番大吉でありました。

境内を抜けて、淀川通りの角にあるBar .comeに。
一昨年は、閉まっていたところ。
去年は、入ったら、マスターが、お参りにいったとかで、留守。
しばらく待って、マスターが戻ってきてから、飲み始めてた。
今年は、お参りの前に見た時は、満席。
お参りを済ませた時点で、2人は座れる状態だったので、
嫁ちゃんと一緒に中へ入ったのでありました。
なんか、新年の恒例行事になりそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甥は、プラレールが好きだった [with my wife]

23日に、嫁ちゃんのお姉さんの家に、クリスマス会ということで、ちょっと行ってきた。
訪問する前に、3歳の甥の男の子に、クリスマスプレゼントを、ということで、
近所のベビーザラスで、プレゼントの購入。何が良いんだろう?
やはり、ここは、教育玩具、とか、思っていたけれど、嫁ちゃんが、電話で確認したら、
プラレールが良いと。

ベビーザラスには、阪急電車9000系と、トーマスぐらいしかなかったけれど、
ミドリ電化のおもちゃ売り場には、いろいろあった。
新幹線に、サンダーバードに、etc。
サンダーバードが良いと言っていたようなので、サンダーバードを手にレジに並んでいたところ、
ふと見ると、レジの近くに除雪アクションというのがあった。

プラレール サウンド除雪 DD14 重連セット

プラレール サウンド除雪 DD14 重連セット

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


はい、嫁ちゃんが、一瞬で気に入ってしまって、これに決定。

クリスマス包装をお願いしたら、別のカウンターで、ということを言われ、
そこで、包装紙をもらって、嫁ちゃんが、自分で包んだのでありました。
待っている時間がもったいなかった。

プラレールって、私も持っていたけれど、ずいぶん、進化したもんだ。
私のは、電池もなく、ただ単に手で押して、というのだったし、レールも楕円形だけ。
それでも、パーツを買い足して、遊んだなぁ。

そう言えば、東京でやっていた50周年のプラレール博。
年始めに、大阪でもやるんだ。行ってみたいなぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友人の結婚パーティ と ルミナリエ [with my wife]

12月4日に書いた友人
http://chika13.blog.so-net.ne.jp/2009-12-04
の結婚パーティが、13日午後6時から、新神戸のセントジョージジャパンであった。


嫁ちゃんは、着物で行くということで、午後2時過ぎにヘアーセットに。
その後、所用を済ませて、一度、帰宅。
準備を済ませて、出かけることができたのが、午後4時55分。
阪急と神戸市営地下鉄を使って、となると、あかん、遅刻やん。
新幹線で、ちょいと新神戸、ルートしかない。
しかも、新大阪までタクシーで行かなければならないぐらいの時間。

あわてて、タクシーをつかまえて、新大阪駅へ。のぞみの自由席で新神戸へ。
5時22分着。余裕やん。と思ったのに、会場までの徒歩ルートがわからない。
結局、地下鉄の新神戸駅に向かってエレベーターを降りて、新神戸オリエンタルアベニューを
通って、神戸北野教会の隣の会場へ。25分前ぐらいに到着。

参加は28名と、良い感じ。
友人夫婦は、うちとよく似ている点が多々あった。
私も、友人も、50歳になる前、つまり49歳の時に、結婚したこと。
まあ、これは、行く前から知っていたというか、考えれば、すぐわかることだったが、
入籍したのが、嫁さんの誕生日であること。嫁さんの学年が同じであること。
この2つは、全くの偶然というか、奇遇というか。

8時過ぎにお開きになって、私たちは、北野坂を降りて、ルミナリエの会場へ。
三ノ宮駅から、センター街を元町まで歩いて、大丸の近くから、会場へ。
R0010115-1.jpg
きれい! というか、震災で亡くなられた人のことを考えると、なんか、う〜ん。
そう言えば、私の母方の祖母も、犠牲者の一人。思い出してしまった。
R0010117-1.jpg

帰りに神戸市役所の24階に上がって、見ようとしたけれど、上がるエレベーターの中で、
9時30分になってしまい、ルミナリエは消灯。24階から見ることはできず。
残念でありました。
北側から、市章山、いや、帆掛け船を見ることができたから、良いとするか。(^_^)ゞ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロハスフェスタに行ってきた [with my wife]

天満音楽祭の後、万博公園まで行って、ロハスフェスタを見てきた。
http://www.lohasfesta.jp/index.html
http://park.expo70.or.jp/facil/facil_04.html#lohasfesta
こちらは、嫁ちゃんの知り合いの方が、店を手伝っていると聞いたのと、
お昼をよく食べに行っているカレー屋さんが、出店していると聞いていたのでありました。

なにしろ、天満音楽祭の泉布観会場を出たのが午後3時。途中、ちょっとしたトラブルがあったせいもあり、
万博公園駅に到着したのは、4時頃。駅から会場入口へ歩く途中、太陽の塔が見えた。
IMG_0630.jpg
懐かしいというか、正面から見たのは、何年ぶりかなぁ。

入口でチケットを買おうとしたら「5時までですが良いですか?」
そうか、5時までか、と思いつつロハスフェスタ会場へ。
IMG_0632.jpg
当然、正面入口からは、太陽の塔が大きく見えた。
「お台場にあったガンダムより、大きい!」当然か。(^_^)ゞ
ロハスフェスタ会場は、東の広場。
また、入口でチケット。こちらは、大人一人100円。(^_^)
そんなに広くないだろう、出店も少しだろうと思って、知っている人たちが、どこで出店しているか、
全く、調べずに入ったことを少々、後悔。

総合案内所を見つけて、そこで、会場案内図をもらって、カレー屋さんは店名がわかっていたので、
どこに出店しているか、探した。
「セイロンキッチン ベントタ。どこかいなぁ。あっ、103番か、103番は〜?。
 ありゃ〜、一番、遠いところのほうやん。」
中央ステージを超えて、向こうのほうやから、と、歩いて行ったら、ありました、ありました。
ふと見ると、視線の先に、嫁ちゃんの知り合いの方の店!
「クッチーナ イタリアーナ ジョルノ」
まず、そちらの店へ。
店じまいしかかっていたのだけれど、1杯500円のワインを2つ、注いでくれたのでありました。
たぶん、ちょっと多めに。(^_^)ゞ
話を聞くと、ローストビーフの店だったそうなのだけど、会場中で一番早く、列ができて、午後3時半には、
すべて、売り切れてしまったそうな。
IMG_0634.jpg
なぜ、ドリンクメニューだけなんだろう、聞くのを忘れてしもうた。(^_^)ゞ

少し話をして、道を挟んで、斜め向かいのカレー屋さんへ。
どれを食べようかと並んでいたら、お店の人のほうが、見つけてくれた。
時間が遅かったので、”ツインエッグカレー”と”キーマカレー”のみが残っていた。
しかも、売れすぎたせいで、ご飯が少なめになっていて、両方とも700円のところ、500円。
この時間にたくさん食べるよりは、ということで、二人で”ツインエッグカレー”を一皿だけオーダー。
10日から、少々、お腹を壊し気味だった二人は、このカレーで、回復したような。

そして、また、嫁ちゃんの知り合いの店に行って、嫁ちゃんが子どもたちと遊んで、
5時半前に、会場を後にしたのでありました。
IMG_0639.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天満音楽祭 [with my wife]

10月11日、嫁ちゃんの知り合いの方が出演されるというので、天満音楽祭というのに行ってきた。
http://www.ten-on.jp/index.html
ネットで調べたら、会場は、銀橋(桜宮橋)のたもとにある”泉布観”会場で、
IMG_0629.jpg
嫁ちゃんの知り合いの方が出演されるのは、午後2時半から。
泉布観とは、なんじゃいなぁと思って、ネットで調べたら、造幣局の応接所らしい。
応接室ではなく、応接所なんや、すごいなぁ。

地下鉄で行って、乗り換えて・・・と思っていたけれど、家を出るのが遅くなって、タクシーで。
御堂筋線の南のほうが、通行止めということだったけれど、道をよく知ってはる運転手さんのおかげで、
無事、2時27分に到着。

「元タカラジェンヌのボーカルとおじさんたちのコーラスは必聴!懐かしのポップスで踊り出してもOKです。」とお知らせにあったように、マリー増田さんのボーカルで、おじさんたちがバックバンドという形で
スタート。1曲目は、ハードデイズナイト。
う〜ん、・・・・。
楽しんでやってはるという感じ、伝わってきた。しかし、いかんせん、プロではないから、
MCとかが・・・。
IMG_0622.jpg

演奏を聴きながら、思い出したこと。
大学時代に、私が入っていたテニスサークルで、毎年、ライブ喫茶をやっていたこと。
自分が若かったせいもあるかも知れないけれど、その時のバンドのほうが、上手だったような。
もっとも、そこに出演していたのは、アリスが有名になる前に、一緒にやったことがあると
いうような人だったので、比べたら、あかんあかん。(^_^)ゞ

でも、久しぶりに、楽しそうに演奏している人たちを見て、楽器ができるんはええなぁ
と思ったのでした。
IMG_0624-1.jpg
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - with my wife ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。