SSブログ

下條村がまたNHKに紹介された

今日の午後10時半からのNHK ”プライスの謎”に、
(26日午前2時から2時半頃まで再放送される)
また、下條村が紹介された。
なぜか、私の仕事での担当している地区。
公共サービスの値段が安くなっている注目の自治体と
いうことで、紹介されていた。

公共工事などの経費削減で6億円を生み出し?、
(住民が道路工事をしていたりする)
福祉にお金を回した結果、人口増。
中学生までの医療費は無料だし、
出生率も全国平均を0.8も上回っている。

そう言えば、2004年の春に比べて、村営住宅が
増えたような気がしていた。
「あれっ、あんなところにもあったっけ?」
去年には、村、初めてのコンビニもできたし。
良いなぁ、こういうところに住んでみたい。

ただ、とにかく車がないと移動ができない。
最寄り?のJRの駅まではタクシーで10分ぐらいかな。
買い物も、隣の飯田市まで20分強、車を走らせないと、
サティやジャスコなどはない。
うん、あれっ、村内には、職も少ないかな。

けれど、それは反対に言うと、子育てには良いのかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。