SSブログ

JBL CONTROL 1からCONTROL 1 Xtreamへ [MAC]

数日前、POWER MAC G5のサウンド出力のことを書いた。
で、どうも右チャンネルだけが、音が割れるのが続く。
どうしたんだろうと、CONTROL 1のグリルをはずして、
ウーファーのエッジを見たら、左下のほうが、や・ぶ・れ・て・い・た。(^_^)

このCONTROL 1は、以前、西宮に住んでいた頃、1992年4月に買ったもの。
15年弱も使ったから、寿命かな。
ということで、ヨドバシカメラマルチメディア梅田まで行って、
CONTROL 1 Xtream を買ってきた。
変わったと気づいたのは、当然のエンブレム、それに、ツィーター、グリル。
ツィーターは、白くなって、グリルは目が粗くなっていた。
さあて、これから、エイジングかな。
そうそう、アンプはSONY TA-555ESGは、お休みしてもらいました。
なにしろ、300W。ブレーカーが落ちまくりになったのでした。(^_^)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

jin watanabe

chikaさんのSPのエッジもウレタンだったのですね。
私の使っているJBLの4425もウレタンで、新築の家に入った途端に劣化が始まりました。きっとホルムアルデヒドの影響??
そうしてエッジはぼろぼろと崩れました。
今はエッジをセーム革で張りなおしをしました。HiFiかどうかは知らないが
元気に鳴っています。
by jin watanabe (2007-02-28 00:01) 

CHIKA

JINさんに書いてもらうまで、エッジがウレタンであることに
気がつきませんでした。(^_^)ゞ

ホルムアルデヒドの影響ならば、
臭いも感じないし、眼・鼻・のどに変化はないし。
やはり、としのせいなんですかねぇ。
by CHIKA (2007-03-03 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。