SSブログ

多幸兵衞 新宿区落合の明石焼き屋さん [グルメ、クッキング]

東京に勤務していたある日、朝日新聞の夕刊に、震災で閉店を余儀なくされた
「明石焼き屋」が東京に出店というような記事を見つけた。
読んでみると、神戸の生田神社の近くに店を出していたけれど、
震災でビルの1階だった店がつぶれて、閉店していたところ、
ルポライターの方に紹介を受けて、東京で出店することになったとか。
早速、同僚と一緒に出かけてみた。
地下鉄東西線の落合駅から、早稲田通りを高田馬場方面へ歩いて、
5分もかからなかったような。

その時から、行った回数は、10回以上。
nifty-serve 関西フォーラムの【関東組】のメンバーとも何度も行った。
懐かしいなぁ。

カウンターに座って、おっちゃんとおばちゃんと話をしていたら、
神戸では知る人ぞ知る店だったとか。
東京に来て、自転車屋だったところを、おっちゃんが一人で改装して、明石焼き屋にしたこと。
明石焼きの道具は特注で、たこも明石のもの。卵は持って来れないから東京のものだけど、
さすが、ほんまもんの明石焼き屋という印象だった。
そうそう、宝塚のスターも常連だったこと。(東京公演の時には来てくれているとか)
おっちゃんが一人で内装をしたので、トイレに行く時、背の高い人は、頭をぶつけるとか。
(今は、少し手直しされて、頭がぶつからないようになっていたような)
おばちゃんが、播州の生まれだとか。
「○○しとったん?」=「○○していたの?」という播州弁が時々、でてたような。

オススメは、もちろん、ノーマルな明石焼きだけど、
大きな深い腕、ダシがたっぷり入っている中に、明石焼きが入っているものや、
おばちゃんの作る京風おでんも絶品だった。
品名だけでは、わからんのも、ぎょうさんあった。
アテとして、たこ納豆もなかなかだったし。
酒の「明石鯛」も、ナカナカ良かった。
う〜ん、こうやって、書いていると、また、行きたくなってきたなぁ。

多幸兵衛


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

みぃ

急に懐かしく思い出し、なんとなく「関西フォーラム関東組」で検索して見つけました☆私も関東組のオフ会には何回か参加させていただき、CHIKAさんにもお会いしたことありますが、覚えてますか?(笑)

懐かしいですね。みんな元気なのかしら?
by みぃ (2009-10-31 23:24) 

CHIKA

みぃさん、コメントありがとさんにございます。

いたって鮮明に、覚えていますよ〜。
いや〜、ほんまに、、懐かしいですねぇ。

あの頃は、ほんと、よくF関西【関東組】のオフ会、やってましたね。
過去のメールを見たら、96年末に「歳末長老会緊急納会(多幸兵衛)」というのをやってたり、紀伊国屋の前で集合して、現地オフとかも。

そうそう、みんな元気みたいですよ〜。
FKAN関東組掲示板というのがありますよ〜。
パスワードが必要なんで、個人メールを組長か、A.M.さんか、
のんべさんか、TAMさんか、Bayさんか、私に送ってもらえれば、
教えてもらえると思います。
ちなみに、私のアドレスは、当時と変わっていませんです。
by CHIKA (2009-11-01 00:08) 

みぃ

早速の返信ありがとうございます(^-^)

実は、パソコン変えたりプロバイダ変えたりしているうちに、
昔(10年以上前)の個人メールが不明になってしまい
(パソコンはあるんですが、昔のメーラーのパスワードがわからなくなってしまって見れない(汗))
個人メールがわからないのです(^^;;;

どこかに残ってるかもしれないので、
昔のパソコン立ち上げて、もう一度探し直してみます~☆

みぃ


by みぃ (2009-11-01 10:13) 

A.M.

お父ちゃん、みぃさん、こんにちは。

元気そうで何よりです。もし、アドレスわからなかったらmixiで探すとうい手もあります。一人、見つかれば、後はマイミクで芋づる。
by A.M. (2009-11-02 14:19) 

CHIKA

A.M.さん、コメントありがとさんにございます。

「お父ちゃんて、あんたのような子、産んだ覚えはない。」
うん、あれ、ちゃう。(^_^)

そうや、mixiがあったんでした。
でも、よう考えたら、掲示板に入って、組長へ本名付きのメールを
送ってもろたらええんと、ちゃうやろかと今頃、思う、
今日、この頃でした。

by CHIKA (2009-11-03 21:23) 

みぃ

ありがとうございます。

mixiは、検索してみましたが、たくさん出てきてよくわからないので、
とりあえず、組長のブログからメッセ送れるようだったので、メッセしてみました。

私もmixiしてますけど、みぃでやってるので、
検索すると大変なことになります(笑)
見つけられたら奇跡かも☆



by みぃ (2009-11-04 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。