SSブログ

24時間心電図をつけた [健康]

狭心症の疑いがあるということで、3月24日に病院に行った時、
24時間心電図、ホルター心電図の予約を入れていた。
その後、3月27日に、胸の痛みを感じて、救急車で運ばれたしまったけれど、
その後は、軽い痛みはあったことがあったけれど、ほとんど痛みはなし。
でも、予約を入れていたということで、4月11日金曜日の朝、
ホルター心電図=24時間心電図を装着に、病院に行ってきた。

朝9時30分に予約を入れてもらっていたので、9時25分頃、到着。
カード式の診察券を、再来受付の機械に通して、検査室へ。
受付票を受付に出した。
廊下を見ると、10人ぐらい、待っている。
「あ〜あ、1時間ぐらい、待たなあかんか。どこに座ろ」
と思った途端に、名前を呼ばれて、検査室へ。

上半身、裸になって、人間ドックで慣れた?、電極を4箇所につけて、
その上から、大きな絆創膏?みたいなので、とめられた。
それから、首から提げるひもをつけてから、本体を装着。
SDカードに記録されるようになっているようで、名刺の半分ぐらいの大きさで、厚さ5mmぐらいの
本体にコードを接続して、計測開始。

行動記録表というのを書いてください。
症状、胸が痛いとか、あった時は、このボタンを5秒間、押してください。
ふつうに生活してください。
というような指示を受けて、終わり。
行動記録表は、こんなもの。実際に書いたもの。かなり詳しく、書かなければならない。
img867-2.jpg

つけてから、会社に行った。
階段を上ったり、食事をする、歩く、そんな日常のことを全て記録。
トイレに行ったのも、記録しなければならない。
帰宅して、寝る時も、当然、違和感。

で、土曜日、予約していた時間、ぎりぎりに病院に到着。
そして、外してもらった。
やっぱり、何もないのが良い。

さあて、検査結果は、どないかなぁ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

てりー

記録表を見ると症状の項目が少ないのですね。

最近は肩の痺れ、首筋の痛みが頻繁になり、仕事をするとひどく疲れます。(これは老化?)笑。
次に起こると胸を開いてバイパス手術になるから、予定より早く病院へ行こうかな。


by てりー (2008-04-13 06:29) 

CHIKA

心配をかけてすみません。m(__)m

救急車で運ばれてから、症状は、ほとんどでていません。
わずかな胸痛が数回、あっただけです。

肩の凝りは、もう慢性化し続けて、数年になっていますので、
多少の痛みは伴っていますが。

最近は、新しく痛くなったのは、Wiiテニスをやって、
腕が痛くなったぐらいです。(^_^)ゞ
by CHIKA (2008-04-13 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。