SSブログ

iPhone app "Omni Focus" [iPhone]

iPhoneに限らず、"to do" に関するものは、たくさんある。
しなければならないことが多すぎるんやなぁ。
人間は、7つはやらなければならないことを覚えておけるらしいけれど、
それ以上の人が多いというか、ほとんどかな。

まず、紙のシステム手帳に多くあるTO DO。
私が使っているTIME SYSTEMの1日2ページのものの時、私は、
週末に来週やることを月曜日のところに記入している。
土日の休みの間に、だいたい、やらなければならないことは忘れてしまうから、
月曜日、会社に行って、そこを見れば、やらなければならないことを思い出せる。

コンピューターのソフトでは。
以前は、NOW UP TO DATEを使っていた。
これの良かったのは、TO DOが日付に張り付くこと。
やらなければならないことをTO DOに書いていって、完了したら、
ALL DAY、つまり終日のイベントと同じような感じで、完了した日に張り付く。
後で見返した時に、「あ〜、何日に、これをやったんだなぁ。」と見ることができる。

ミーティングなどの、時間拘束されるようなものならば、どのスケジュールソフトでも
記録できるのだけれど、TO DOまで行った日に張り付くのは、MACのソフトでは探し切れていない。

でも、今のiCalを使わざるを得ない状況で、
やらなければならないことを何かにリストアップしたい。
できれば、iCalの使いにくい(と私は感じている)のは、使いたくない。

なんか、ええもん、ないかなぁ。

で、なんとなく、今、良いなぁと思っているのが、Omni Focus。
実は、MAC用のものは、以前にゲットしていた。
しかし、使っていなかった。(^_^) MOTTAINAI。

iPhoneのappを探していたら、なかなか良い評判だったので、ゲット。
使い出したら、案外、良い感じ。
まず、iPhoneとmacと同期できる。
これ、なかなか便利。
毎週、行わなければならないことも、書いておくことができる。
「クリーニング屋さんへ行く」などは、行った後に完了マークをつけた途端、
次週の期限が表示される。
ちょっと、おいまくられている?

仕事などは、平行して行えるものと、これをやってからこれ、みたいな
順番に行っていかなければならないものも区別して記録できる。

なかなか良い感じみたいだから、積極的に使っていこうかな。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

なう

Now Up-to-Date & Contact最高に使いやすいですよね。
今も日本語化して使えますよ。
by なう (2008-12-04 23:48) 

CHIKA

なうさん、コメントありがとさんにございます
実は、Japanese.lprojを作って、多少、日本語化して
使っていたのですが、iPhoneとシンクできない。
Palmとはシンクできていたけれど。
また、入力途中だったかに文字化けしたのが、ちょっと・・・。
で、Night Hawkを待っていたら、iPhoneが発売されて、
結局、まだ。
iPhoneとシンクできるバージョンを期待しているんですが。
by CHIKA (2008-12-05 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。