SSブログ

川島隆太教授はmacユーザー [教育]

数年前、仕事の関係で東北大学の川島隆太教授と話したことがある。
講演会のパソコンのセッティングの時だったので、1分以内だったけれど。

近くに行って、おどろいたのが、まず、体格の良いこと。
180センチ以上で、お腹周りもある程度あるような。
大学教授と聞くと、細い人が多いというイメージがあったのだけど、全く違っていた。

教授の使っていたのは、SHARPのムラマサ。
軽くて薄いのが良いということで選んではった。
けれど、大学で使っているのは、
「テレビで見た時、CINEMA DISPLAYが映っていたから、MACユーザーだと
 思っていました。」と聞いたら、大学では確かにMACと言っていた。

いろいろな著書を読んでみたら、同じ年なのに、資金を集めようと考えて、
テレビゲームが脳を活性化するだろう、その結果をテレビゲーム会社に持っていけば、
という仮定を立てた。
で、その対局のクレペリン検査とを比較したら、単純計算のほうが活性化したという
予想外の結果になってしまった。
その後は、世間一般の知る通り。
いやはや、すごいもんだわい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。