SSブログ

MAC MDD 内蔵ハードディスク乗せ換え システム移行 [MAC]

ra抜きのマックは、まだ到着しない。15日に海外工場を出荷したみたいだけど。
と、いう前に、現在のメインマシンMDDのハードディスクがちょっとやばくなってきた。
で、金曜日の夜、あわててベアドライブを購入。そして、移行作業。
その1
以前、買っていたCENTURYのこれDO台HEROというものを利用。
古いのを本体からはずして、COPY元に、新しいのを反対側に取り付けてスタート。
200GB弱あったので、約1時間強。
できあがったのをPOWERBOOKにFIREWIREで接続して見てみたら、COPYはできているものの、
ふるいものが200GB、新しいのが250GBだったので、未使用領域ができてしまっていた。
パーティションなんて、切りたくないのに、もう。

その2
POWERBOOKに繋いだ時に初期化して、MDDに入れてみた。
4台積んでいたのだけど、そのうちの1つと入れ替えて。
ついでに、今回は、ATA66にデータ関係の2台、ATA133バスに
新旧のシステムが入ったものを繋げ替えた。
確か、CARBON COPY CLONERというソフトでと思ったら、
なぜか、起動せず。
(後で調べたら、使用言語を英語にしなくてはならなかったのだった)

その3
で、アプリケーションフォルダーを見ていたら、あった。
ユーティリティフォルダーの中に「移行アシスタント」
なんや最初から、これを使えば良かった。
新しいハードディスクにMAC OSXをインストールDVDからインストールしてから、
移行アシスタントを実行。
なんや、最初から、こうしとけば良かったというのが実感でした。(^_^)ゞ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

パパラギraが抜けたMACとは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。