SSブログ

頸椎ヘルニア=変形性頸椎症

昨日、たまたまお昼を食べに会社を出てすぐに、
近くの薬局の人と立ち話になった。
右手が痛いというのは、以前、話していたけれど、
私が「実は首の・・・」と言った途端、
「頸椎ヘルニアやね。」
「けれど、痛みがなくなってきた。」と言ったら、
「痛みがなくなってきたのは、神経がバイパスされたから。
 人間の体はよくできていて、痛みが続くと、その神経が
 痛みのところをさけて、バイパスされるのよ。
 知っている人で同じ頸椎ヘルニアになった人がいるんだけど、
 その人は、医者から、手術しなかったら転んだだけで死ぬよ。
 そう言われて手術したのだけど、首のところの手術は難しくて、
 結局、右足にしびれが出てしまって、引きずりながら歩いているのよ」
 ガ〜〜〜〜〜ン。
その後、食べたそばのおいしくなかったこと。
直後に、整形外科に行って、首の牽引をしてもらったけれど、
あ〜、えらいこっちゃ。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

らん

頸椎ヘルニアを調べてたどり着きました。早いうちに検査を受けてるほうが良いですよ。私も頸の後ろから右手にかけて痺れ整形外科に行けば良いのに整骨院で治療してました。痛みが治まり行くことを辞めたら再び・・・・。整形外科でレントゲン撮りMRIでもくわしくみてもらいました。ただいま牽引と薬で療養中です。パソコンしてても頭の重石が頸を抑えてる状態です。軽い頭と交換できたらいいんだけどなー。CHIKAさん無理をなされぬようにー。
by らん (2006-03-20 21:02) 

CHIKA

らん さん、初めまして。
12月12日に書いたように、レントゲンを受けて、骨が変形してと
言われた時には、かなりショックでした。
それに追い打ちをかけたのが、同じ病気になった人の年齢。
知っているのは、50歳代前半の人と、定年前の人。

で、とりあえず、軽い頭に変えると、脳機能を現状まで復活させるのに、
かなりの努力が必要そうなので、やめときます。(^_^)ゞ
って、そんなこと、絶対にでけへんがな。
by CHIKA (2006-03-23 01:18) 

らん

こんにちは☆CHIKAさん年齢はどないしょうもない・・・。私ただいま39歳。
医者に言われました。まだ罹る病気ちがうよー。と。

この重たい頭を少しでも楽にしたくて基本からためしております。
子供の頃 姿勢が悪いと言われては、50cmものさしを服と背中の間に
いれられました。が、今やると座高が伸びてものさしが足りません・・。
で、着物を着ている方はご存知タスキがけを実践しております。

いかに自分が猫背になっていたかわかりました。(^^)
スイカ頭がちょっと軽い気分になりますよ。
by らん (2006-04-11 17:04) 

CHIKA

私は、確かに。脳内年齢、気持ち年齢は30歳台のつもり。
そして、1ヶ月ほど前に、40前と思っていたと言われたけれど、
実年齢は、このブログの最初に書いたように、始終6歳、
いや、それは、精神年齢で、戸籍上は、四十六歳。
ということで、たすきがけをすることはないけれど、
ランバーサポートが効くようなタイプの椅子に座るようにしています。
by CHIKA (2006-04-13 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント