SSブログ

紙の資料の電子化 [MAC]

11月14日に書いた
http://blog.so-net.ne.jp/chika13/2005-11-13-1
SCAN SNAPを使って、
今までに16000枚ぐらいの紙資料を電子化できた。

けれど、困ったことがあった。
JPEG ファイルで保存した時には、File Buddyで、
アイコンを画像のものに変えることができていたので、わかりやすかったのだけど、
PDFファイルにすると、File Buddyでは、アイコンを変えることができなかった。

忙しい時は、いちいちファイル名を変えて保存するヒマもなく、
日付と時刻で保存していたものだから、実際に開かないと
何のファイルか、わからなかった。

で、代休だった昨日、やっと良いソフトを発見。
EelViewerという名前のソフト。
http://homepage.mac.com/keyakiuta/eelviewer/index.html
初期設定で、プレビューアイコン追加のみ。にすると。
まあまあの早さで、アイコンを作ってくれる。
これで、より電子化ができるかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。