SSブログ

(長野県南信)大雨の中、走った。 [CAR]

昨日、仕事で上伊那郡辰野町小野まで行ってきた。
お昼ぐらいに、松本を出た時、「えらい雨やなぁ」程度だった。
今回は高速を使わず、しかも、国道を避けて、塩尻まで。
川の岸の道路を通っている時、川を見るとえらい水量。
「わぁ〜。けど、まだ、中岸が見えとるとこもある。
 あ〜、発泡スチロールがプカプカ浮かんで流れてるなぁ。」

塩尻市を過ぎて、国道153号へ。少々、山道。
まあ、けど、大丈夫。塩尻市を過ぎて、上伊那郡へ入った。
対向車線に大型トラック。
「バッシャ〜〜ン」と、2メートル以上の水しぶき。
一瞬、前が見えなくなることが数回。「あかんやんけ。これ。」
大雨の時は、今まで以上に対向車の車種にも気をつけんとあかんなぁ。

目的地に着いたものの、資料が不足していることに気づいて、
辰野町中心部のコンビニまで往復。
この往復の間にも、「バッシャ〜〜ン」が3回ほど。

仕事を終えたのが午後8時半。
松本に帰ろうと走り出したら、前に軽トラ。
自衛消防団の人たちが、白い合羽を着て、荷台に乗って、
河川の監視に行くところみたい。
うとお峠を越えて、下りに入った途端、「バッシャ〜ン」
「えっ、なんやったんや」
舗装されていない脇道からの水が、車線の左側半分を
流れ始めている箇所だった。
そんな脇道を2回ほど通過。

とりあえず、無事に帰ってきたけれど、こんな大雨、
数年前に神奈川県の丹沢で川に取り残された大雨の時、
東名高速を走った時以来。
できれば、こんな大雨の中は走りたくないなぁ。

と昨日の夜、書いてアップしようとしたら、blogがお休みだった。
で、今日、辰野町や長野県のHPを見たら、
うとお峠付近で通行止め。
そして、小野から辰野町まで往復した道路は、崩落。
http://www.town.tatsuno.nagano.jp/
 の災害情報の「国道153号線 今村徳本水」の画像のところ)
行くのが、今日でなくて、ほんとに良かったぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。