SSブログ

パワーポイントのテキスト 漢字にふりがなをつける方法 [MAC]

POWER POINTでプレゼンすることがある。
聴衆が大人だったら良いのだけど、小学生が含まれている時もある。
ということは、漢字にふりがなを打たなければならない。

これをPOWER POINTだけでやろうとすると、
まず、漢字交じりの文を書いて、ふりがなを打ちたいところに
別枠で、ふりがなをひらがなで入れていかなければならない。
ちょびっとだけなら、これでええんやけど、大量となるとムリ。

で、あるブログで、POWERPOINTでオブジェクトの挿入で、WORDを
選ぶと、その文書がそのまま使えるというようなことを読んだ。

ということは、WORDでふりがなをふってから、挿入すれば・・・。
でけた。(^_^)   1ページずつやけど。

けど、私が以前WORDで作った文書は、フォントが小さすぎた。
全部、作り直すよりも、サイズ変更して、ふりがなを打ち直す方が楽か、
という苦労が残ってしまった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント