SSブログ

「赤ちゃんの脳の発達の不思議」講演会 [教育]


大阪歴史博物館で行われている「脳! 内なる不思議の世界へ」という
展示会に行ってきた。
http://www.brain-ex.com/
会場は、
御堂筋線梅田駅から谷町線東梅田駅で乗換、谷町4丁目下車、9番出口すぐ、
と記憶して、谷町4丁目で降りたら、9番出口が遠い〜〜。
中央線のホームの端から端まで歩いた感じ。
博物館の中へ入り、受付前を通って、エスカレーターで4階へ。
「赤ちゃんの脳の発達の不思議」という講演会を聞きに行ったのでした。
必死でノートを取った。
興味深かったのは、能力はU字型発達をしていることが多いこと。
原始歩行ができる?赤ちゃんが歩くという動作を一度しなくなってから、
今度は体の動きを制御?しながら、ちゃんと歩くための、それこそ、
文字通り、第1歩を踏み出す。
歩くという動作だけでなく、音がした方に顔を向けるという動作も。
たぶん、脳の発達が影響しているんだろうなぁと思いつつ聴講させてもらった。
講演会聴講後は、展示を見るために、1階に降りてから6階へ。
どんな感じだったかは、後日。(^_^)ゞ
ちなみに、帰路は地下鉄はやめて、市バスで大阪駅まで。
めちゃくちゃ楽でありました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。