SSブログ

大腸内視鏡検査、受けてきた [健康]

人間ドックの結果で、大腸内視鏡検査を6日にやってきた。

まず、前日の5日の夜、午後7時までに食事。
残業せずにと思っていたのに、急な電話がかかてきて、時間がなくなり、スーパーで買ってきたざるそば。
それから、午後8時に「マグコロール」という下剤を飲んだ。疲れていたせいか、すぐに寝た。
すぐに寝たのがあかんかった。午前3時頃、目が覚めた。下剤が効いた!
1時間ほど、インターネットをやって、午後4時に睡眠。そして、起きたのが、正午。
「2時間前までは、水、お茶、ジュース・・・」
検査のスタートは、午後1時。終わってました。(^_^)ゞ

そして、12時半過ぎに病院へ。人間ドックのところで受付してもらって、内視鏡センターへ。
2000mlの腸管洗浄液を飲むと聞いていたけど、何やら薬を飲むと、1500mlで良いらしい。
ということで、私と一緒になったもう一人の方もその薬を飲んだ。
それから、小さな机の上に腸管洗浄液のボトルと300ml入るコップを置かれた長椅子に座って、
1500mlを90分だから、20分で300mlぐらいかと計算して、飲み始めた。
「多少、塩味がする感じで、飲めるやん。」

900mlで最初のトイレ。看護婦さんに「3回目になったら、言ってください。」
その頃、もう一人の人が「良いですね。検査しましょう。」と言われているのが聞こえてきて、少々、あせる。
1200mlを飲んだところで、2回目。そして、1400mlで、3回目。「きれいですね。検査しましょう。」

検査着に着替えて、検査室へ。
横になって、血圧計を右腕に巻いて、右の中指には脈拍計。左手の甲には点滴。
最初の血圧が、90台と50台。おいおい。しばらくして、ちゃんとあがってきた。
やっと、スタート。午後4時6分。
最初は、違和感があったけれど、その違和感だけが続く感じ。
どんどん奥に入っていくのだけど、変化なし。奥まで行き着いて、戻りながら撮影。
結局、肛門近くを撮影している時が一番、違和感があった。
終わってすぐに言われたのが、「問題となるような腫瘍などはないようです。」
これで、一安心。だけど、正確な検査結果が来るまでは、多少不安やなぁ。
γーGTPのほうは、どないなってんねんやろか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント