SSブログ

小学6年生の時の記憶 学習百科事典 [昔の記憶]

今から四十数年前-4、小学6年生の時、学習百科事典を買ってもらった記憶がある。
小学5年生になって、学習百科事典の訪問販売だったかの人がやってきて、
知識欲に燃えていたと自分では勝手に記憶を変えて?覚えているのだけど、
とにかく、学習百科事典を買ってもらった。
漢和辞典と同様、前ページ読破。

で、今でも記憶しているのが、6年生で社会科で歴史を習っている時、
社会科がある日は、必ず、その学習百科事典の歴史の巻を
学校に持っていっていたこと。
授業中、当てられて、何かの解説のところを読んだ記憶もある。

そして、忘れもしないのが、ガリレオガリレイ。
担任の先生が授業中、「ガリレオガリレイ」と言った途端、
クラス中が笑った。変な名前ということで。
でも、私だけ、笑わなかったような。
で、先生が「今、笑わんかったんは、chikaだけやな。」
学習百科事典を持っていっていて、みんなと違う経験をしたのは
その時だけだったような。
それにしても、重たいのに、よう、持っていっとったわ。

今、考えると、やっぱり、変わった子だったなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。