SSブログ

松葉菊

以前、長野県松本市に住んでいた時、あちこちで見かけた花。

(これは、とある小学校、坂の上にある小学校の石垣のとぎれたところでの写真のはず)
見かけたのは、毎日、通るような場所ではなかったので、1週間に1度か2度しか、
見ることができなかった。
その花は、冬になると、ほとんど枯れてしまったかのようになっていたのに、
そう、松本の冬は、当然、零下10度とかいう世界。
そんな冬が終わり、春になると、気がつけば、葉が伸びてきていた。
めっちゃ、ごっついやん、この花。なんちゅう名前やろ?
花屋さんで、わざわざ売っているような花ではないけれど、生命力の強さなんて、
まねしたいもんだと思っていたのでした。

松本にいる間、花屋さんで聞いたり、本を買ったり、ネットで調べてもわからなかった。
写真でも撮ってから、それを花屋に持っていけば、すぐわかったのだろうけど、
だいたい花屋さんに用事があったときには、そんな余裕はなかった。

それが、最近になって、やっと名前がわかった。松葉菊というらしい。
名前がわかるまで7年ぐらいかかってしもうた。
もう少し、言葉で花を表現できるようになりたいもんだわい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。