SSブログ

チームマイナス6%

とあるきっかけで、チームマイナス6%というのがあるのを知った。
温暖化防止の政府主導プロジェクトらしい。

http://www.team-6.jp/
を見ると、6つの観点からのアクションプランがあって、できることからやっていこうという、
なんか、ゆる〜〜〜い感じ。
自分で目標を設定して、メンバーになり、チームパスをもらうシステムらしい。

で、何か、既にやっていることはないかいなぁと考えてみた。
とりあえず、大阪に引っ越してきてから、私がやっているのは、買い物のレジ袋を減らすこと。
会社に行く途中に、野菜ジュースとお茶のペットボトルを買うときは、
もらってしまっているけれど、スーパーでは、ほとんど、もらったことはない。

ホームセンターで売っていた、大きなトートバッグをたたんで持っていき、
レジのところで、ノーレジ袋のカードを、かごに入れるようにしている。
よく行くスーパーでは、エコポイントとして、1回、2円分のポイントをくれる。

レジ袋を、ほんとうに減らそうと考えるならば、数十億円を、このエコポイントの
援助に使ってくれたらええのになぁと思ってしまう。
あっ、足らないか。1億人が年に100回、買い物にいけば、1円の援助でも100億円か。
2円を10円にしたら、800億円。あかんか。
参加している企業には、援助金を出してもらっても、やはり、かなり無理があるかな。

P.S.
プロ野球の試合時間の短縮目標も6%。
何か、関係あるのかなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。