SSブログ

初詣に 十三の神津神社に行ってきた 2009

元旦、日付が変わって、しばらくした午後2時過ぎに家を出て、
初詣に行ってきた。

初詣なんて、何年ぶりだろうか。
松本に住んでいた頃に、四柱神社に行ったかなぁ。
その前は、阪神大震災の前に、神戸三宮の生田神社の横のホテルに泊まって、
午前10時過ぎぐらいに、ゆっくりと参拝したことがあったなぁ。

で、久しぶりに、ほんとに、久しぶりに、初詣に行ってきた。

神津神社



午前2時、丑三つ時なのに、参拝されている人が、30名ぐらいはいたかな。
ほとんどが、30歳ぐらいまでの人ばかり。
夜店は、もう仕舞っているところと、仕舞いかけのところだけ。

社の前まで行き、二組ほどの後に参拝。
そして、横のところで、御神籤を引いてみた。
第十三番。小吉。
書いてあったことは、全体的に、「待て」"wait" 的なことばかりだった。

まあ、13は、私にとって、縁起の良い数字だから、良しとしようっと。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ken_jp

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
私は今年喪中なんで初詣はしませんが、昨年狭心症でカテーテルやったりなんで、新年から箍が外れたようなことをしないよう気をつけようと思ってます。仕事も正念場なんで頑張らねば!!
お互い頑張りましょう!!
by ken_jp (2009-01-03 16:06) 

CHIKA

ken_jpさん、コメントありがとさんにございます。

私のほうの狭心症は、その後、ほとんど発症せず、
ニトログリセリンも使わずに済んでいます。

体に気をつけて、がんばりましょう。
by CHIKA (2009-01-04 23:58) 

haru

その時間帯の初詣はきっとお寒かったことでしょう。
お風邪だそうですが、こじらせずご無事でしたでしょうか。

私も毎年、その時間帯に初詣へ行っています。

おみくじは…転居は早い方が良いとありましたが、他のは気長に考えろ、とか、騒ぐな、とか、そんな内容でした。

今年は初詣後にいつも立ち寄っているBARが閉まっていたので、残念に思っていたのでした。
その代わり?居酒屋さんを新規開拓(*^^)v
結果オーライ(^o^)楽しい初詣でしたよ♪
by haru (2009-01-30 06:37) 

CHIKA

haruさん、コメントありがとさんにございます。

大阪へ来て、初めて地元の神社への初詣でした。
丑三つ時でしたんで、松本に6年いた私も、さむおました。
haruさんは、毎年、丑三つ時ですか。

来年も参詣するつもりですんで、お会いするかも知れませんね。
でも、お互い、ニックネームだけやから、わからへんか。(^_^)ゞ
by CHIKA (2009-01-31 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0